馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

小倉記念 アイスバブル 斤量差を味方にメールドグラースを倒す! レパードS 1人気デルマルーヴルを外したボックスを少しだけ買ったが?

 ディープインパクト死すの衝撃は一般ニュースでも大きく報じられました。

 全てのレースに騎乗した武豊騎手は「私の人生において特別な馬だった」と語りました。
 
 ディープインパクト、次元を超えた強さは馬名が全てを表しています。よくぞ命名したものです。
 
 空を飛ぶと形容された走る姿、種牡馬としても数多くのG1馬を輩出、圧倒的な地位を築き上げています。

 今週はおそらくディープ産駒の馬券はいつも以上に売れるでしょうね。

 
 猛暑の中、小倉と新潟で重賞が組まれています。

 小倉記念は4歳牡馬に人気が集中しています。
 メールドグラース、アイスストーム、アイスバブル、何れも末脚は確かです。
 勝馬はこの3頭のいずれかでしょう。

 G3を2連勝中のメールドグラース、当然の1人気も57,5のトップハンデは楽ではないとみました。
 
 両アイスも甲乙つけがたいですが、休み明けの前走G2の目黒記念で2着しているアイスバブルを軸にしました。500万下を抜け出してからはメキメキ力をつけて来ました。ディープインパクト産駒というのもいいじゃないですか。

 アイスストームも連勝の勢いとアイスバブルより1キロ軽い54キロは有利です。ただ3頭の中では一番後ろの位置になりそうなので少し評価を下げました。

 アイスバブルを1着と2着に固定した3連単で攻めてみます、

 3連単フォーメーション
 2 〜 5 , 8 〜 1 , 3 , 5 , 6 , 7 , 8 11
   200円✕12点=2,400円
 2 〜 1 , 3 , 5 , 6 , 7 , 8 , 11 〜 5 , 8
   100円✕12点=1,200円
 5 , 8 〜 2 〜 1 , 3 , 5 , 6 , 7 , 8 , 11
   100円✕12点=1,200円
 1 , 3 , 5 , 6 , 7 , 8 , 11 〜2 〜 5 , 8
   100円✕12点=1,200円

     合計6,000円

 一方のレパードS、UAEダービーで4着と健闘し前走のJDダービー2着のデルマルーヴルが一応1人気となっていますが、絶対的な強さではないと思っています。
 軸をどれにしたらいいのか迷います。3歳馬だけに波乱の要素たっぷりに感じます。

 距離延長が心配も3連勝中のサトノギャロス、ダート転向で好走続くエルモンストロ、脚質は不利ながら末脚に磨きのかかるアッシェンプッテル、前走のマイル戦が強かつたブルベアイリーデ。

 この4頭のボックスを少々買ってみます。
 馬単ボックス
  3 , 11 , 13 , 14
    200円✕12点=2.400円

   2レース合計8,400円


 2019年収支
  購入金額278,400円
  払い戻し209,660円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円