馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

共同通信杯 ディオスバリエンテ 石橋よ、この馬で奮起せよ!   京都記念 モズベッロ 宝塚3着と同じ舞台だ!馬もきっと記憶している?

 土曜のクイーンCはアカイトリノムスメが快勝しました。中団から直線で徐々に追い上げて力強く抜け出しました。着差はクビ、クビですか、危なげないものでした。

 ディープインパクトアパパネの超良血、マイルで3連勝と桜花賞の有力候補の1頭に名乗りをあげました。

 また3冠馬アパパネの4番目の子で初の牝馬がようやく母に重賞タイトルをもたらしました。

 日曜は東西で重賞が2つ組まれています。

 東京は共同通信杯、芝1800mに12頭が挑みます。

 1人気は強烈な末脚が武器のステラヴェローチェ、朝日杯FSでもゴール前に鋭く伸びて勝ち馬にコンマ1秒と詰め寄りました。

 今回は1頭抜けた人気となっているのも当然でしょうが、他馬より1キロ背負っていること、脚質的に頭に届かないケースも考えられます。

 このあたりは全力で勝ちにこだわるのか、先を見据えたレースを優先するかで違ってくるでしょう。

 ステラヴェローチェを除いては人気が拮抗しています。
 
 キャリアが1戦、2戦で勝ち上がった馬の場合、よく問われるのがレースレベルです。絶対的なものではなく外れることも多々ありますが、一つの指標になることもあります。

 今回はレースレベルを重視してみます。もちろんステラヴェローチェが走った朝日杯が断然のレースレベルであることは言うまでもありませんが。

 まあそれは置いておくとして、狙ってみたいのはディオスバリエンテです。
 新馬戦は直線でボーデンとの叩きあいを内からクビ差交わして勝利しました。
 
 ここの出走馬のその後がびっくりなんですよ。

 2着ボーデンは次走で6馬身差の独走、また新馬戦でディオスバリエンテに4馬身以上離された3着のアサマノイタズラも次走で4馬身差の圧勝、さらに5着だったグローリアスサルムまで次走で1着となっています。

 ここまで来ると、レースレベルが高かったと思っていいのではないでしょうか。

 これを軸馬選びの根拠にしました。そんなに理屈通りにはいかないことも承知していますが、ディオスバリエンテに期待してみます。

 ロードカナロア産駒で母は切れ味で鳴らしたディアデラノビアというのもワクワクします。

 乗り役の石橋は重賞では久しく勝っていないんですが、この馬を突破口にしてクラシックに羽ばたければと願っています。

 単勝1番 1.000円

 3連複フォーメーション
 1 〜 3 , 7 〜 2 , 3 , 4 , 6 , 7 , 8 , 9 , 11
    100円✕13点=1.300円
 3連複2頭軸流し
 1 , 3 〜 全頭流し
    100円✕10点=1.000円
 馬連
  1−3   500円
 馬連流し
  1 〜 2 , 7 , 8 . 9 . 11
    300円✕5点=1.500円
 3連単2頭マルチ
 1 , 3 〜7 , 8
   100円✕12点=1.200円
       計6.500円

 一方、阪神で行われる京都記念2200mはデムーロから川田に乗り替わったラヴズオンリーユーに人気が集中しています。

 このメンバーならラヴズオンリーユーの楽勝というのが素直な見方かなあ?

 一昨年のオークスから勝利が遠ざかっているのが気になります。
 いくら強力メンバーとはいえ有馬の10着は負けずきじゃありませんか。

 ここはモズベッロを狙います。昨年の宝塚記念3着馬で久々の有馬はブービーの15着に終わりましたが、前走のAJCCアリストテレスの5着、ここに出ているステイフーリッシュ4着とは僅差と復調してきたようです。 

 昨年の宝塚記念で3着した同じコースです。調教師もいい勝負になると期待しているようです。三浦も逸走とかあったので、スカッと勝ちたいところでしょう。


 単勝8番 1.000円
 馬連流し
  8〜 2 , 4 , 5
    400円✕3点=1.200円
  8 〜 6 , 7 , 9 , 10 , 11
    200円✕5点=1.000円
        計3.200円
  
     2レース合計9.700円
 
 

 2021年収支
  購入金額61.200円
  払い戻し60.330円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円