馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

函館スプリントS ナムラクレア 50キロはいかにも有利  魅力溢れるヴェントヴォーチェ   エプソムC  末脚自慢揃いなので先行馬を狙ったが、自信なし・・

 週後半、病に襲われて緊急入院となりましたが、めげずに予想します。
 
 安田記念は◎のソングラインがG1初制覇を成し遂げてくれました。

 この馬に対して「思い入れが強すぎるかも知れない」と思っていたほどなので久々にスカッとするゴールでした。

 スタート、位置取り、仕掛けのタイミング、直線の伸び、全てが噛み合った最高の騎乗でした。
 池添の執念が林徹調教師(東大卒)に初のG1タイトルをもたらしました。

 今回、驚いたのがレース直前にシュネルマイスターを抜いてイルーシヴパンサーが1人気に踊り出たことです。
 いくら4連勝中の昇り馬とはいえ、これはやりすぎと思ったものです。
 結果は8着。自分でレースを作れない後方一気型の馬の弱点がもろに出ました。

 もう一頭の同じく後方一気型で4連勝中のソウルラッシュも13着と惨敗しました。

 レベルの高いG1クラスではキャリアの浅い後方一気型の馬を軸にするのはリスクが大きいと覚えておきたいですね。

 さて春のG1も終わり、北海道シリーズが開幕、日曜は函館スプリントです。

 注目の的は今年の桜花賞3着から参戦してきたナムラクレア、1200の小倉2歳ステークスも制しています。
そんな実績馬が何と50キロの斤量ですから当然1人気です。
 浜中も減量して臨みます。
 不安点をあげるなら久々の1200に馬が戸惑わないかぐらいです。
 
 魅力に溢れる馬がいます。タートルボウル産駒の5歳牡馬ヴェントヴォーチェ。
 前走の春雷Sの弾け方には目を見張りました。タイムも1分6秒8、重賞級の駆けっぷりでした。
 皆も考えることは一緒のようで朝の時点で2人気にまで買われています。
 ナムラクレアとは斤量差が6キロもあって負かすのは大変でしょうが、狙いたい素材です。

 配当的にはキルロードも面白いと思います。高松宮記念3着なのに単勝オッズが17倍も付きます。7歳ですが、G1は正攻法の堂々たる走りでした。

 馬券は3連複フォーメーション
7 , 8 〜 4 , 7 , 8 13 〜
  4 , 7 , 8 , 13 , 1 , 11
     200円✕14点=2.800円
7 , 8 〜 4 , 7 , 8 , 13 〜
  4 , 7 , 8 , 13 , 2 , 6 , 9 , 12
     100円✕24点=2.400円
 単勝 8番 1.000円
        計6.200円

 東京ではエプソムC芝1800です。

 破壊力満点の派手な追い込みが買われてジャスティンカフェが人気を集めています。

 今年は末脚自慢の馬が揃いました。ジャスティン以外にも内からシャドウディーヴァ、タイムトゥヘヴン、ヤマニンサンバ、ザダルと。

 逆に先行馬はノースブリッジとトーラスジェミニぐらいです。
 だので、この2頭のうちノースブリッジは重用したいと思います。
 
 そこそこの位置につけられるダーリントンホールは安心感がありそうですが、どうもこの馬には切れ味を感じないのです。

 ジャスティンカフェは後方ポツンになりそうやし、近走は冴えませんがシャドウディーヴァの底力に期待しましょうか。

 いずれにしてもレースが全く読めません。

 馬券は3連複フォーメーション。
1 , 6 〜 1 , 6 , 4 , 12 〜
  1 , 6 , 4 , 12 , 5 , 8 , 10 ,11
    100円✕24点=2.400円
     2レース合計8.600円

 
 2022年収支
  購入金額330.200円
  払い戻し291.680円
 2021年収支
  購入金額689.800円
  払い戻し433.830円
 2020年収
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448.850円