馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

天皇賞・春 私の観点は 「素直」「3度目」「同舞台」3頭を選びました! 

 青葉賞は情けない予想でした。

 本命馬が9着、対抗馬が10着に沈んでしまいました。話になりません。
 事前にレースVTRを観て私が強いと感じた馬はほぼ大敗します。
 何事も騙されやすいんです。
 
 さて天皇賞・春です。
 今年は例年になく上位拮抗となっています。それというのもアリストテレスの謎の大敗が引き起こしたものです。

 もしアリストテレス阪神大賞典をきっちり勝っていれば、天皇賞・春は絶対的本命となっていたでしょう。

 予想が面白く、いや難しくなりました。おまけに今年は京都ではなく阪神での施行ですから。

 人気の方はディープボンド、アリストテレス、ワールドプレミアが3倍台から5倍台の順になっています。

 ディープボンドは阪神大賞典の圧勝劇の衝撃が大きかったようです。

 考えれば考えるほど迷うので今年は3つの観点から馬を選びました。

▲3度目の悲願達成を
 7番ユーキャンスマイル
 3年連続の出走。一昨年5着、昨年4着。
 昨年後半はもうピークを過ぎた感もありましたが、前走の阪神大賞典で2着と健在ぶりを示しました。
 近走はズブくなってどうしても後方からの競馬になるのがネックです。
 キングカメハメハ産駒は天皇賞・春でボロボロの成績ですが、あくまで京都でのデータです。ユーキャンにとってコース替わりは追い風です。
 藤岡佑もテン乗りだった前走でこの馬の脚の使い方を確認したことでしょう。

▲同舞台で初G1挑戦Vの夢
 5番ディアスティマ
 人気が先行しているようにも受け取れますが、未知の魅力に溢れています。
 大きなアドバンテージは今回と唯一同じ松籟Sをハイペースで逃げ、コンマ5秒差と後続を寄せ付けなかった内容です。
 弱メン相手だったという声も聞こえてきますが、大阪杯のレイパパレの時もそんな雰囲気でしたよ。
 前の位置で走ることは間違いないでしょうから、ドキドキハラハラを味わえるのもいいじゃないですか。

▲素直に信じられる馬
 12番ディープボンド
 今までのイメージは切れ味に劣る善戦馬にすぎませんでした。
 阪神大賞典の5馬身差の勝利は圧巻でした。馬の成長力というのをまざまざと見せつけられました。
 今回人気の中心に躍り出るのも納得します。
 劇走の結果を追いかけるようで少し抵抗もありますが、素直に信じることも的中への王道ですね。

 今年の天皇賞・春は3頭、結果はどうであれ後悔なしの選択です。

 馬単ボックス
  5 , 7 , 12
    300円×6点=1.800円
 ワイドボックス
  5 , 7 , 12
    1.000円×3点=3.000円
 3連複フォーメーション
   5 , 7 , 12 〜5 , 7 , 12〜
5 , 7 , 12 , 1 , 2 , 3 , 8 , 13 , 14 , 15 , 17
   100円×25点=2.500円
     合計7.300円

 
 2021年収支
  購入金額223.400円
  払い戻し194.930円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円