馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

皐月賞 エフフォーリア&横山武 チャンスを逃さないのが一流騎手への道!   相手は実力の割にオッズが美味しい馬たちへ

 皐月賞当日を迎えました。
 天気の回復で馬場がどこまで回復するのかも大きなポイントになりそうです。

 土曜のアーリントンC、強く肩入れしたショウリュウレーヴは直線で脚が一杯になって全く伸びず8着に終わりました。

 どうも頭の中のネジが外れているようで、このところは狙い馬が大敗続きです。
 
 これだけ馬券でやられてばかりだと的中の予感が全くしません。
 それでも女神が降りてくるのを待っています。馬券を買わなければ的中もないんですから。

 さて皐月賞です。当日午前11時の時点でエフフォーリアが3.6倍、ダノンザキッド3.9倍と一応は2強決戦のカタチとなっています。

 混戦との見方もあった桜花賞も結局は人気2頭の決着となりました。

 皐月賞もその可能性もありますが、こちらとしてはオッズを横目に穴馬をひたすら探してみました。

人気2頭の比較ではエフフォーリアを上にしました。
 神がかっている川田で2歳王者の巻き返しも考えられますが、横山武もG1初制覇の大チャンスです。

 共同通信杯は完勝でした。2着、3着馬がその後重賞を制していることからもこのレースを勝った価値を素直に評価しています。スタートが良くて好位からの差しは安心して見れます。あまりアレコレ考えずにエフフォーリアは強いと信じます。

 ダノンザキッドの前走3着は試運転とみる専門家も多いですが、弱点も露呈したように感じています。

 穴馬その① ヨーホーレイク
 オッズが20倍以上も付いています。
 鞍上がまだ重賞未勝利の岩田望というのも影響しているのでしょう。
 スタートが悪く、位置取りに苦労しますが、ゴール前は必ず伸びて来ます。
 ホープフル3着で前走のきさらぎ賞はただ1頭大外から追い込んでクビ差2着。
 ゴール前、先行馬の脚が鈍ったらこの馬の出番です。
  その② ラーゴム
 ヨーホーレイクにクビ差先着しているこの馬も当然選ばなければなりません。
 過去4戦中3戦で2000を使われています。4戦4連対、先行抜け出しにも磨きがかかってきました。
  その③ アサマノイタズラ
 スプリングSのロングスパートが印象的です。アタマ差2着でしたが、勝ったヴィクティファルスよりも強い競馬をしたと思っています。
 それでいてオッズは30倍、G1初参戦の嶋田がデビューから手綱を取っています。
 思う存分暴れて欲しいと願います。
  その④ タイトルホルダー
 この馬のことはよく分かりませんが、前走でダノンザキッドにコンマ2秒差を付けて勝っているのに、オッズ17倍は舐められすぎでしよ。こういう馬を人気の盲点というのではないでしょうか。

 馬券はエフフォーリアから上記の馬へ

 馬連流し
 7 〜 6 , 9 , 13 ,14
   500円×4 点=2.000円
 ワイド流し
 7 〜 6 , 9 , 13 , 14
   1.000円×4点=4.000円
 ワイドボックス
   6 , 9 , 13 , 14
    400円×6点=2.400円
 3連複フォーメーション
 7 〜 6 , 9 , 13 , 14 〜
 6 , 9 , 13 , 14 , 1 , 3 , 5 , 8 , 10 , 11 , 15
    100円×34点=3.400円
      計11.800円
 
 阪神ではアンタレスSダート1800戦。
ここは好きなヒストリーメイカーから買います。7歳なのでここらで重賞を勝っておかないと。チャンスです。

 相手には人気馬と穴馬を選びました。
 レピアーウィット、テーオーケインズ、モズアトラクション、ロードブレス。

 馬連流し
 8〜 3 , 4 , 6 , 14
   500円×4点=2.000円
 3連単フォーメーション
  3 , 8 →3 , 4 , 8 → 3 , 4 , 8 , 6 , 14
    100円×12 点=1.200円
      計3.200円
  2レース合計15.000円


 2021年収支
  購入金額189.700円
  払い戻し134.630円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円