馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

日経賞カレンブーケドール  “無タイトルの実力牝馬”という謳い文句もいいじゃないか!  毎日杯 グレートマジシャンの相手はプログノーシス、穴ならロジローズ?

 前回のブログで単勝1倍台の絶対的本命馬がことごとく負けていると書きましたが、阪神大賞典ルメールアリストテレス単勝オッズ1.3倍で馬券内どころか7着と惨敗しました。

 高松宮記念週の今週末は重賞が4つ組まれています。

 土曜日の中山は日経賞芝2500内回り戦にカレンブーケドールが出走します。

 クロノジェネシスと何度も好勝負を演じているカレンブーケドールはご承知のようにまだ重賞未勝利です。

 今回は絶好調の松山に初タイトルの願いを託します。ずっと以前から国内ナンバー1と言って応援してきた松山は先週2日間で11勝と爆発しました。

 実力から言えば2倍を切ってもおかしくないのですが、1着に縁がないこともあって午前のオッズは2,7倍にとどまっています。

 これまでの強敵相手からすると、今回は随分楽になりますが、この2500という舞台に少々不安もあります。

 これは前走の有馬記念の走りをみて感じたことです。
 もちろん松山ですんなり1着もあるでしょうが、何となくねえ、、。

 他の馬で10倍を切っているのはワールドプレミア、ウインマリリン、ラストドラフト、オセアグレイトですね。

 この中ではラストドラフトがこのコースへの適性が1番あると思います。一時期低迷していましたが、すっかり安定して走るようになりました。

 格下の馬たちからはウインキートスが気になる1頭です。目下7戦続けて連対中です。こういう馬はクラスが上がっても好走するケースが多いようです。

 更に伏兵としてシークレットラン、単勝オッズは20倍ほどです。この馬は中山2500という距離がブラス要因です。

 馬券は馬単ボックス
  6 , 7, 11 , 13
   100円×12点=1.200円
  ワイドボックス
  6 , 7 , 11 , 13
   400円×6点=2.400円  
       計3.600円

 阪神では毎日杯1800m戦です。少頭数ですが、ルメール、川田、福永が激突します。

 1人気は2戦2勝のグレートマジシャンで単勝オッズ1.8倍に支持されています。

 人気3頭の決着はないとみて伏兵馬を絡めたいと思います。
 ブログノーシス、デビューとなった未勝利戦を1人気で大外から豪快に差し切りました。こういう勝ち方は強く見えるんですよね。

 ロジローズ、贔屓の団野が乗ります。上位に比べると少し足りませんが、末脚はなかなかのものです。

 馬券は3連単フォーメーション
 1 , 7 , 9 → 1 , 7 , 9 → 1 , 7, 9 , 4 , 6
     100円×18点=1.800円
 単勝1番 500円
       計2.300円
  2レース合計5.900円

    
 2021年収支
  購入金額130.900円
  払い戻し112.560円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円