馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

阪神大賞典 アリストテレス軸も ショウリュウイクゾ&団野 食い下がれるか?! 人気薄ではナムラドノヴァン   スプリングS ヴィクティファルス 雨馬場を克服できれば? 

 長いこと競馬をしていると狙った馬が想定した位置取りとは全く逆になることが往々にしてあり、またそれが吉と出ることもあります。

 ファルコンSはまさしくその典型でした。直線の差し脚を期待したルークズネストのスタートは良くなかったのですが、内からスルスルとハナを奪いました。

 すぐ後にG1馬グレナディアガーズがマーク、ヤバいと思ってたら直線いったん並ばれるも叩きあいを頭差制しました。
 展開予想は外れるも結果良しとなりました。

 一方、フラワーCで軸にしたイズンシーラブリーは大外から思い描いた位置よりも前すぎて脚がたまらずに直線半ばで鈍って4着に終わりました。

 さて日曜は雨の泥んこ競馬になりそうです。

 阪神大賞典芝3000は菊花賞でコントレイルを苦しめたアリストテレスが断然人気となっています。

 午前11時の時点で1.4倍、2人気のユーキャンスマイルが9.5倍ですから、オッズ的には1着確定のような売れ方です。

 ただ今年に入って1倍台の絶対的本命馬がコロコロ負けています。

 今月に入っても弥生賞1.3倍ダノンザキッド、金鯱賞デアリングタクト1.4倍、ファルコンSグレナディアーズ1.8倍、どれも1着に来れませんでした。

 まあルメールアリストテレスに限っては勝つとは思いますが、馬場もグチャグチャなので足元をすくわれるかも知れません。

 相手としては昨年の覇者で長距離の実績1番のユーキャンスマイル、当日に急きょ武豊から藤岡佑の乗り替わりも影響はないでしょう。

 日経新春杯で7人気ながらこちらの期待に応えてくれたショウリュウイクゾ、鞍上が団野なら人気でも買わずにおれません。単勝も少々。

 どうしても人気上位になってしまいますね。穴馬としてナムラドノヴァンに頑張ってもらいたいです。

 重量も3キロ増えますが、前走も力の一端を示しました。


 馬券は馬単ボックス
  5 , 8 , 10
    100円✕6点=600円
 馬単9番2着流し
  5 , 8 , 10→ 9
    200円✕3点=600円
 3連単
  9 〜 5 , 8 , 10〜
5 , 8 , 10 , 1 , 2 , 3 , 6 , 7  
    100円21点=2100円
 単勝8番 500円
      計3.800円
    

 中山ではスプリングS1800戦です。
 正直このレースは見当もつきません。
 ボーデンは前走1秒差の速いタイムで圧勝も未勝利戦です。

 ランドオブリバティも素材は相当ですが、まだ逸走から立ち直ったかどうか不安もあります。

 3人気のヴィクティファルスを素直に信用してみました。共同通信杯2着時の最後の脚は上々でした。
 馬場が悪いので脚をとられるリスクもありますが、、。

 単勝14番 1.000円

 3連複2頭流し
 1 , 14〜 全通り
  100円✕13点=1.300
      計2.300円
  2レース合計6.100円
 
     
2021年収支
  購入金額124.800円
  払い戻し105.460円
 2020年収支
  購入金額652,000円
  払い戻し612,120円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323.430円