馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

いよいよ 明日 3強ドリーム対決! 土曜は京都2歳S グロリアムンディ新馬戦の末脚がホンモノなら・・ 

 3強によるドリーム対決、ジャパンカップが明日に迫りました。

 過去にも3強対決と言われたレースは幾度かありましたが、3頭で上位独占とはなかなかならないもんです。

 私の知る限り、究極というか完璧な3強決戦といえばこのレースをおいて他にありません。

 1972年ダービー。

 関西馬3頭による直線のデットヒート、制したのは1人気ロングエース、2着はクビ差で2人気ランドプリンス、3着はアタマ差で3人気タイテエムが続きました。

 当時は今と違って28頭がフルゲートでこのダービーは出走取消が1頭あったので27頭立てで行われました。

 こんな多頭数で3強がきっちり上位を独占、しかも大接戦ですから奇跡的に思えます。

 ちなみに優勝したロングエースの鞍上は武豊の父邦彦氏でした。

 明日のジャパンカップはどういうレースになるでしょうか。

 土曜日は阪神で京都2歳ステークス2,000m芝内回り戦です。

 上位横一線といった人気ですね。
 一応レースのVTRを見たところ、グロリアムンディの差し脚が最も迫力は感じました。

 ただ新馬戦なので他の馬のレースよりは相手に恵まれており、強く見えたのかも知れません。

 馬券はグロリアムンディ中心
 3連複2頭軸流し
 5 , 9 〜 1 , 2 , 4 , 7 , 8 , 10
   200円×6点=1,200円
 4 , 5 〜 1 , 2 , 6 , 7 , 8 , 9 , 10
   100円×7点=700円
       計1,900円
 
 2020年収支
  購入金額582,400円
  払い戻し538,340円
 2019年収支 
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円