馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

アルゼンチン共和国杯 サンレイポケット人馬重賞初制覇を応援!  みやこS ベストタッチダウン&ヒストリーメイカー

 土曜の2つの重賞、ファンタジーSと京王杯2歳Sは小倉2歳Sの1着、2着の馬がそれぞれ制しました。
 
 ファンタジーのメイケイエールも京王杯のモントライゼも1400は初めてでしたが、全く問題にしない完勝でした。

 ファンタジー馬単が運良く引っかかりました。7人気で2着の鞍上はあの人でした。今回のところはありがとう!

 さて日曜も重賞が2つです。

 東京ではアルゼンチン共和国杯芝2500にフルゲート18頭が参戦します。

 実績ではユーキャンスマイルが断然で当然のように抜けた人気となっています。今年に入っても阪神大賞典では他を寄せ付けず、天皇賞・春も4着に来ています。今回は主戦の岩田康に戻ってまず不様な競馬はしないと思われます。

 2人気に推されているのが3歳馬のオーソリティです。青葉賞を制しており、昨年末のホープフルでも5着している実力馬です。この馬もユーキャン同様半年ぶりでしかも大外枠、ルメール騎乗でその辺がカバーできるかどうかですね。

 逆転の期待はサンレイポケットです。毎日杯はサリオスには完敗もゴール前で2着馬に猛追した脚は重賞でも通用するものでした。

 荻野極にとってはこの馬で念願の重賞制覇を達成したいところ、このチャンスをしがみついてでもモノにしてくれないかなあ。

 2500以上の経験はありませんが、3走前には東京で2400を勝っています。

馬券はまずは単勝から
    8番 1,000円
 3連複2頭軸流し
 5 , 8 〜 1 , 2 , 6 , 7 , 10 , 12 , 15 , 17 , 18
    200円×9点=1,800円
 枠連
  3ー4 1,000円
  3ー3  500円
       計4,300円

 一方阪神ではみやこSダート1800です。
 エアアルマス、ベストタッチダウン、クリンチャーの3頭が人気上位となっています。

 1人気のエアアルマス、前走でG2東海Sを制していますが、今年1月以来の実戦がやや心配です。

 軸は前走太秦Sを逃げ切ったベストタッチダウンの方が無難でしょう。

 クリンチャーの安定感もいいんですが、畑端から北村友に替わるヒストリーメイカーには一発の魅力を感じます。

 馬券は3連単2頭マルチ
 5 , 7 〜 6 , 9 ,10
  100円✕18点=1,800円
 3連複1頭流し
  7 〜 , 5 , 6 , 8 , 9 , 10
    100円✕10点=1,000円
        計2,800円
    
    2レース合計7,100円



 2020年収支
  購入金額548,400円
  払い戻し498,130円
 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円