馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

秋華賞 松山&デアリングタクト 史上初偉業達成へ! 恐いのはリアアメリア以外にもマルターズディオサ、ムジカ、ソフトフルート? 

 無敗の3冠馬誕生、歴史的偉業の目撃者になれるのでしょうか。

 秋華賞の前に昨日の府中牝馬ステークス、全馬にチャンスありと書いたらその通りにはなりましたが、ここまでとは、、。

 8頭立てで7人気、6人気、8人気の順で決まりました。内容的にも展開が乱れたとかではなく、ラヴズオンリーユーをはじめ上位人気勢は完全な力負けでした。
 
 こちらの馬単4頭ボックスは2着、3着、5着、8着。穴の2頭は予想以上に頑張ってくれましたが、贔屓馬のフェアリーポルカは最下位入線、ラヴズも5着と精彩を欠きました。
 こういう馬券をいわしたいですね。

 さて秋華賞です。今日の京都地方はすっかり雨もあがっていますが、昨日はよく降りました。パンパンの良馬場に回復は無理です。

 午前10時の時点でデアリングダクトの単勝オッズは1,5倍と予想通りの売れ行きです。前日は1.1倍、さすがにこれはやり過ぎですね。

 大好きな松山だけに大記録を打ち立てて欲しいと願っています。多くのファンもテレビの前で盛り上がりたいと思っていることでしょう。

 実際、秋華賞を前に3冠達成の確率はどのくらいなのでしょうか。アーモンドアイの時は90%ぐらいは大丈夫と思っていました。

 デアリングアクトはそこまでの化け物的な馬ではありません。ゴール前の決め脚の強烈さは際立っていますが、位置取りはいつもハラハラさせる馬です。

 桜花賞は4コーナーで届かないと、オークスは直線中ほどでも負けを覚悟したほどです。実際オークスは最後に底力で突き抜けましたが僅差でした。

 京都2000m内回りは難しいコースです。おまけに昨日の雨です。重は上手いと言われていますが、末脚に影響する可能性もあります。おそらく直線は大外に出すと思われるだけに芝の乾き具合がどうなのかと。

 あのジェンティルドンナはハナ差の3冠達成、ブエナビスタは惜しくも逃しました。

 3冠達成の可能性は60%と個人的に出してみました。あくまで素人の読みですから。

 2人気のリアアメリアが7,2倍、ウインマリリンが続いて13.,1倍、馬券的にもデアリング絡みだと本当に低配当になりますね。
逆に大本命が飛べはえらい配当になりますね。まあ当たり前か。

 相手は混戦です。オークスの上位馬と前哨戦の上位をとりあえず相手に並べました。
 ローズS2着ムジカ58倍、3着オーマイダーリン91倍、オークス5着マジックキャッスル50倍、2勝クラスを勝ったばかりのソフトフルート46倍、このあたりが穴馬となるのかな?

 馬券は3連複
  デアリング1頭流し
 13〜 2 , 3 , 5 , 7 , 8 , 12 , 14 , 17
   100円×28点=2,800円
 13〜2 , 3 , 5 , 7 , 8 , 12
   100円×15点=1,500円
 3連複フォーメーション
  13〜 2 , 3 〜1 , 2 , 3 , 7 , 8 , 12 , 14
   100円×11点=1,100円
 馬連
  13〜 3 , 7 , 8
    500×3点=1.500円
 馬単
  3→13 300円
   7→13 300円
   8→13 300円
    300円×3点=900円
 3連単フォーメーション
 13 〜 2 , 3 , 5 , 7 , 8 , 12 , 14 , 17〜3 , 7  
   100円×14点=1400円
 2 , 3 , 7 , , 8 〜 13 〜2 , 3 , 7, 8
   100円×12点=1,200円
 ワイドボックス
  2 , 3 , 7 , 8
   300円×6点=1,800円

     合計12,200円
 

 2020年収支
  購入金額505,200円
  払い戻し450,950円
 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円
 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円
 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円