馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

金鯱賞 鉄板サートゥルナーリアからの人気決着は堪忍して!    フィリーズレビュー 内枠ばかり(4枠まで)5頭を買った! さてどうなるか?・・

 土曜日の中山牝馬S、私にとって厄介な馬フェアリーポルカがやっと重賞を勝ってくれました。やっぱり和田とは手が合いました。
 
 3連複は外しましたが、単勝を押さえていて良かったです。

 一方、全く自信がなかったファルコンSでしたが、馬連と穴のワイドが引っかかリました。深く考えずに末脚がまあまあな馬を数頭選んだだけでしたが、当たる時はこんなもんです。

 中京の金鯱賞にサートゥルナーリアが登場します。この馬については説明不要でしょう。デビュー時から世代トップで有馬記念でもリスグラシューの2着と力を示しました。

 古馬を代表する馬だけにこのメンバーでは余程のことがない限り大丈夫です。
 左回りへの不安云々も斤量も関係ないでしょう。ルメールよ、強く勝て!

 相手は迷いました。5連勝中のロードマイウェイが予想通り打倒サートゥルの1番手、復活したラストドラフトがこれに続きます。

 この2頭がすんなり来たら配当的には話になりません。ロードなら仕方なし、ラストドラフトについては懐疑的です。

 中京なので末脚がそこそこありそうな馬を3頭ほど選びました。

 サトノガーネット、中日新聞杯ではラストドラフトを際どく差し切っています。

 サトノソルタス、上記ガーネット同様ディープ産駒で馬場が乾いてくればチャンスありと思います。

 もう1頭はプレスジャーニー、いつも掲示板の下の方の着順ですが、じわりじわり走りが回復している感があります。
 鞍上は意外性のある松若です。ワイド狙いに一票投じます。

 馬券はもちろんサートゥルナーリアから。

 馬連 6 〜 5 , 8
    1,000円✕2点=2,000円

 ワイド 6 ー9  1,000円

        計3,000円

 阪神では桜花賞トライアルのフィリーズレビュー、例年通りのフルゲート戦です。

 3着までに桜花賞出走の権利が与えられるのでゴール前は激しい叩き合いになりそうです。

 キャリアの浅い馬だけに、なかなか根拠のある予想ができません。
 松山のカリオストロが前走の0,8秒差の圧勝ぶりが買われて1人気に支持されています。

 この馬とて前々走は7着と崩れているだけに、私の予想力では軸馬を決めるなんてとてもできません。

 今の阪神芝は内枠が有利だと思います。

 ここは腹を括って内枠の馬ばかりでボックス勝負にしました。1枠から4枠までです。
 5枠から外にも強そうな馬がたくさんいるので決してマネしないで下さい。

 内から順にカリオストロ、パフェムリ、フェアレストアイル、エーポス、ヤマカツマーメイドの5頭にしました。

 馬連ボックス
  1 , 2 , 3 , 5 , 7
    200円✕10点=2,000円

 ワイドボックス
  1 , 2 , 3 , 5 , 7
    300円✕10点=3,000円

        計5,000円

     2レース合計8,000円


 2020年収支
  購入金額131,700円
  払い戻し163,270円

 2019年収支
  購入金額567,000円
  払い戻し764,780円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円