馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

共同通信杯 マイラプソディ 単勝オッズ1,5倍4着 大本命レースで経験した馬券の難しさ       

 まず最初に、残念ながら共同通信杯の馬券は外しました。
 
 マイラプソディにとって共同通信杯はタダもらいのレース、興味はどんな勝ち方をするだけでした。

 こちらも前日まではそう思っていました。

 マイラプソディはここまでデビュー戦を単勝1,8倍、2戦目が1,1倍、3戦目が1,5倍、中京、阪神、京都と3つの競馬場で3戦3勝の快進撃でした。

 ノーザンファーム生産のハーツクライ産駒、友道厩舎で鞍上は武豊、あらゆるメディアも当然のように主役の扱いでした。

 また京都2歳Sで2馬身差をつけて差し切った2着のミヤマザクラが前日のクイーンカップを制したことも人気に拍車をかけたようです。
 
 共同通信杯を勝ってコントレイル、サリオスに肩を並べると期待されていました。

 マイラプソディのウイークポイントはエンジンのかかりの遅さです。

 日曜の東京競馬場はやや重で直線は内寄りが伸びて外側が全然伸びない"特殊"な馬場となっていました。

 マイラプソディにとって不向きの馬場は明らかなのに、単勝オッズ1,5倍はいくらなんでも売れ過ぎと判断しました。

 マイラプソディの頭固定はやめて3連単1頭マルチ相手4頭の券種を選びました。

 大本命が2着、3着に落ちれば配当妙味が出てくるとの考えです。

 この狙いはそんなに悪くなかったと思ったのですが、、実際、直線は前を行く2頭の脚色が衰えず、マルチにして正解やったとヌカ喜びしたぐらいです。

 ところが大外を回したマイラプソディはジリジリとしか伸びす、3着馬を交わせそうで交わせません。

 近くて遠い頭差でした。

 1着馬からは4馬身以上離された"惨敗"でした。

 少頭数だけに他の馬を軸にするなど、工夫して的中された方には頭が下がります。上手いなあ、、。

 断トツ人気馬の馬券外を全く想定しなかった我が馬券は完敗でした。
 何年経っても修業が足りません。

 一方、3頭だけに人気が集中した京都記念は不良に近い重馬場でした。すんなり3頭では決まらない芽も出てきたと予想しましたが、こちらの意図に反して3頭だけの競馬でした。

 そんなこんなで日曜はチグハグな馬券となりました。

 馬券ってホンマに難しい!