馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

府中牝馬S スカーレットカラー ようやく重賞を狙えるとこまで来ました!

 台風の影響で土曜、日曜の開催が中止になっていた東京競馬場、3日間開催の月曜日は府中牝馬ステークスが行われます。

 芝は良に回復したようです。

 2歳時にG1タイトル、桜花賞2着、オークス3着と華々しい活躍をしたラッキーライラックの参戦がレースを盛り上げます。

 出走馬の中で思い入れのある馬がいます。
ヴィクトワールピサ産駒のスカーレットカラーです。

 デビューの頃から見て来ました。当初は太宰が乗っていて、フェアリーSでは今回の有力馬プリモシーンの2着するなど、末脚に素質の片鱗をうかがわせていました。

しかしそれ以降はチューリップ賞7着、桜花賞8着、ローズS13着、秋華賞取り消し、愛知杯10着など重賞では散々な結果を繰り返していました。

4歳になった今年に転機が訪れます。

岩田康で5月のパールSで久々に1着するとマーメイドSで3着、札幌のクイーンSでは後方から実力馬ミッキーチャームにタイム差なしまで迫る2着と好走しました。

昨年は大相撲で言えば幕内下位の位置でしたが、ようやく小結、関脇を狙える位置に到達したという感じです。

さらに飛躍するためにも今回のレースで勝ち負けしたいところです。

 当日10時過ぎの時点で1人気がラッキーライラックで3,9倍、プリモシーンが4.2倍、そしてスカーレットカラーは7,5倍の3人気となっています。

 スカーレットはそれなりに支持されていますね。

 ラッキーライラックは実績は文句なしです。前々走でミッキーチャームの8着というのが引っかかります。以前のような圧倒的な強さは薄れています。

 プリモシーン、近走の安定ぶりは評価できます。ただ血統的には問題ないのですが、マイル以上を走ったのは秋華賞の7着のみです。1800mの距離には若干不安が残ります。
それと前走の中京記念はレースレベルはそれほど高くなかったと思います。

 まあ素人の私の見立てなので、人気2頭であっさり決まる公算は高いのかな?

 他にもクロコスミアをはじめディメシオンなど伏兵も散らばっています。

 馬券はスカーレットからの流しでいきます。

 まずは単勝8番2,000円

 馬連8〜総流し
   200円✕14点=2,800円

 3連複1頭流し
  8〜 2 , 3 , 6 , 12 , 13 , 14 , 15
    100円✕21点=2,100円

     合計6.900円


 
 2019年収支
  購入金額404,200円
  払い戻し348,330円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円