馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

NHKマイルC グランアレグリアで仕方ないんでしよ。また、また、またルメールなのか!? 3枠に期待を込めたものの、、、

 先週のショックで予想どころではありません。
もう年内は的中なんて諦めています。

 
 天皇賞(春)はエタリオウが2枠を引いた時点でいけると思いました。フィエールマン派の人から見たら「どこ見てたんや」と返されそうですが、そこは素人の浅はかさです。

 先週のブログでエタリオウが後ろすぎないインで脚を溜め、直線で外に出して差し切るシーンが目に浮かぶとしました。平成最後のG1はデムーロがきっとやってくれると期待したんですよ。

 その見立てはスタートから5秒ほどで悪夢に変わりました。後ろすぎない位置どころか最後方です。
 それも1頭大きく離れた横典顔負けのポツンひとり旅、エタリオウから買ったファンは泣きたかった気分に違いありません。

 やってくれるどころか、やらかしてくれました。
 
 今週はNHKマイルカップ、令和初のG1です。
 
 グランアレグリアで決まりなんでしよ。桜花賞のあの走りを見たら仕方がありません。また、また、またルメールかあ。
 今回も凄い時計と思っていたところ、土曜日の10レース前に東京競馬場に大量のひょうがゲリラ的に降って開催が中止になりました。日曜の馬場に少なからず影響がありそうです。

 それでもグランアレグリアの人気に変化はなく、日曜午前9時すぎで単勝オッズは1,7倍と無茶苦茶売れています。もう怪物級、女の子なんですよ。

 グランは勿論強い馬ですが、朝日杯でアドマイヤマーズに被せられて3着に完敗したレースが今だに引っかかっています。まあアラ探しです。

 2人気がアドマイヤマーズで5,7倍、3人気がダノンチェイサーの8,4倍とグランとの差は予想以上に開いています。

 こういうレースはどう馬券を組み立てればいいのか、今の私の頭では途方にくれます。
 間違いなく外れるでしょう。

 私がすがるのは3枠6番のグルーヴィット、初の芝となったファルコンSで2着に突っ込んで来ました。レースレベルは置いといてね。
 そして今が旬のレーンが鞍上です。新潟大賞典で早くも重賞勝ちしたオーストラリアの25歳です。
 人気は4番目、流行には相乗りしたくなかったのですが、打倒ルメールには新鮮な騎手をという思いです。

 3枠のもう1頭マイネルフラップも気になっています。人気薄ですが個人の趣味みたいなものです。シンザン記念の直線の追い込みが忘れられません。
香港でG1を獲った松岡の勢いを買いました。

 馬券は3枠に期待を込めました。

 枠連で 3− 4を2,000円
     2 , 3 , 8のボックスを
     各1,000円✕3点=3,000円

 3連複 3 , 5 , 6 , 7 , 17のボックス
      200円✕10点=2,000円

 ワイド流し
     5 〜 3 , 6 , 7 , 17
      500円✕4点=2,000円
    
  単勝6番 1,000円

  複勝5番 1,000円

       合計11,000円

   男の子よ、負けるな!。端午の節句ですよ。



 2019年収支
  購入金額141,900円
  払い戻し 51,570円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円