馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

天皇賞(春) エタリオウ 2枠を引いた時に確信した!デムーロが最後を締めくくる

 先週のフローラS、セラピアが1番人気になった時点でこの結果は見えていました。馬券とは裏腹に不安だけは的中します。それにしても14着とは、素人にもほどがある恥ずかしい予想でした。

 今週は文字通り、平成最後のG1・天皇賞(春)です。ただ令和につなぐレースにしてはG1馬が1頭だけという寂しい顔ぶれですね。

 今年は昨年の菊花賞の1着〜3着の馬が出走、この4歳馬が上位人気になっています。
 とりわけハナ差の死闘を演じたフィエールマンとエタリオウの1人気争いも見ものです。前日の時点では桜花賞皐月賞を制して勢いのあるルメール騎乗のフィエールマンが僅かにリードしています。

 私の本命はデムーロのエタリオウにしました。
 エタリオウが絶好の2枠を引いた時点でこの馬が軸で間違いなしと確信しています。
 後ろすぎないインで脚を溜め、直線で外に出して差し切るシーンが目に浮かびます。

 10戦して1勝、2着7回、シルバーコレクターの称号におさらばと思っています。

 ライバルの筆頭はやはりフィエールマン、他の4歳勢、年長組ではカフジプリンス、パフォーマプロミス、ロードヴァンドール辺りでしょうか。

 馬券はエタリオウから手広く

 馬連
  2〜 9 , 10
    1,000円✕2点=2,000円
  2〜 7 , 8
     700円✕2点=1,400円
  2〜 5 , 6 , 13
     500円✕3点=1,500円
  2〜 1 , 3 , 4 , 11 , 12
     200円✕5点=1,000円
 3連複
  2 〜 7 , 8 , 9 , 10〜 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 10 , 11 , 13
     200円✕22点=4,400円

 単勝2番 2,000円

        合計12,300円



 2019年収支
  購入金額129,600円
  払い戻し 51.570円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円