馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

金鯱賞 迷った時はリスグラシュー、鞍上がちょっと心配かな?  いや、凱旋門賞を勝っているんだって・・

 寒さも徐々に緩み春めいてきました。G1に向けた前哨戦が毎週組まれています。

 それにしても先週の弥生賞は何ですか、あれは。ラストドラフトの鞍上がルメールから田辺に変更になったのが大荒れを暗示していたのですね。
 直線の入口で前にいた上位人気の3頭が直揃って止まるとは。後ろにいた馬たちがゴール前飛んできて45万馬券、どこが堅いレースやねん。

 これも競馬なんでしょうが、こうもハズレが続くと週末が怖くなります。

 今週は金鯱賞大阪杯を睨んだ戦いです。
 今年は本番さながらの目移りする豪華な顔ぶれです。G1馬5頭を抑えて1人気はエアウィンザー、土曜の夜遅い時点で2,8倍の高い支持を集めています。続いてダノンプレミアムが4,0倍、3人気以下は少し離されてリスグラシューアルアインペルシアンナイトが7倍から8倍台となっています。

 馬券下手の素人の見解です。
▶エアウィンザー
 4連勝と一気に素質が開花しました。父がキンカメで母が秋華賞馬のエアメサイアという良血で、金鯱賞の結果次第ではG1も視野に入ってきます。とはいえ、強いメンバーを相手にするのは今回が初めてです。少し売れ過ぎのような気もします。

▶ダノンプレミアム
 1年前までは世代の横綱でした。デビューから4連勝、中身もG1朝日杯を含む重賞3勝、いずれも相手を子供扱いする圧勝ぶりでした。しかし、ダービーで5着に敗れて以来9ヶ月半のブランクだけに、期待半分、不安半分といったところでしょう。

リスグラシュー
 G1では何度も2着に泣いていましたが、モレイラ騎乗のエリザベス女王杯で悲願達成、香港ヴァーズでも2着に入りました。末脚の切れは惚れ惚れします。好きな馬です。
心配は鞍上が、、。

アルアイン
 必ず上位には来ますが、詰めの甘さゆえに皐月賞以来なかなか勝てません。

ペルシアンナイト
 G1の実績はここでは最上位でしょう。休養明けは3回とも5着、そして本番で好走というパターンが続いているため5人気に甘んじています。今回は地元での休み明けなので、いきなり走るかもしれないと思っています。

▶ギベオン
 左回りは滅法得意でNHKマイルはタイム差なしの2着、前走は中日新聞杯で重賞を制しました。穴の匂いがプンプン、配当的にも魅力あり。

▶モズカッチャン
 デムーロペルシアンに乗るため和田に替わりました。そのせいか、単勝オッズは18倍と人気を落としています。こういう時のモズカッチャンは要注意かな。

▶タニノフランケル
 大穴なら。ここ2走、重賞で3着、2着。
 中山金杯ではウインブライトとコンマ1秒差、単騎でスイスイ逃げれば。
 
 で、どれを軸にするかですが、後悔するのは嫌なので好きなリスグラシューからいきます。鞍上のシュタルケで大丈夫なのか心配していますが、逆にオッズ的には美味しくなっているようです。騎手をさらっとネットで調べました。ドイツの45歳のおっちゃん、いやベテランで2011年には凱旋門賞を勝っているのですね。知りませんでした。

 位置取りやスパートのタイミングなどに気を付けてリスグラシューの末脚を引き出して下さいね。後ろすぎると届きませんよ。  お願い!凱旋門ジョッキー様。

 馬券はリスグラシューから馬単流し
    マルチありで攻めてみます。
 
 11⇔ 1 , 5 , 6 , 7 , 8 , 10 , 11
    500円✕14点=7,000円


 2019年収支
  購入金額67,100円
  払い戻し39120円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円