馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

シンザン記念 願望と勘だけですが7枠の2頭に 羽ばたけ!ミッキーブリランテ パッシングスルー

 東西とも金杯の馬券は散々でした。
 京都が12➡15 中山が11➡15
 どこが内枠有利やねん。いつものスカタンな見立てでした。
 3連単は京都が9万8千円、中山は21万超と波乱の結果でした。うーん。

 予想の段階で当たらない気がしたので、額を抑えていたのがせめてもの救いです。
 
 日曜はシンザン記念です。シンザン東京オリンピックの年に史上2頭目3冠馬となり、翌年に天皇賞秋と有馬記念を制しました。19戦15勝、2着4回という偉大な5冠馬を称えるレースです。
 
 ご存知のように、アーモンドアイは昨年のこのレースを制してから牝馬3冠、ジャパンCと一気に頂点に立ちました。毎年のようにここから後のG1馬が誕生する出世レースです。

 今年も粒よりのメンバーが揃いました。この中からクラシックへ羽ばたく馬はどの馬なのでしょうか。
 キャリアが浅いだけに宝石を探すのは至難の技です。印も記者によってかなりバラけています。

 当日午前10時の時点で関東馬のアントリューズが3,4倍とやや抜けた支持を集めています。ロードカナロア産駒に加え、土曜の京都金杯をパクスアメリカーナで制した川田鞍上というのも大きいでしょう。ルメールデムーロが休んでいるだけにね。

 2番人気以下が拮抗しています。ミッキーブリランテが5,7倍、ヴァルディゼールが5,8倍、ハッピーアワーが6,0倍で続きます。

 5人気がパッシングスルー7,2倍、6人気にドナウデルタ8,2倍いずれも牝馬です。
 人気は上記6頭までで後はグンと離されています。

 6頭から勝ち馬が出ると思いますが、私の力では軸の選出は迷うばかりです。
 ロードカナロア産駒のアントリューズとヴァルディゼールは強そうやけどなあ。枠もええとこやし。

 ドタ勘と願望で2頭を選びました。1頭はミッキーブリランテ、この馬の勝ち方も相当なものに映りました。何よりも坂井にとっては重賞取りの大チャンスです。瑠星という名前がこのレースのイメージにピッタリです。応援しますよ。

 もう1頭は新馬戦で大外から伸びた牝馬パッシングスルー、アーモンドアイのイメージです。これは大物かも知れません。関東馬に池添 ブラストワンピースと同じです。

 馬券は7枠2頭中心で
 まずは馬連
  10〜2 , 5 , 9
   9〜2 , 5 , 10
     500円✕6点=3,000円

 3連単フォーメーション
 9 , 10 〜 9 , 10 , 2 , 5 〜 9 , 10 , 2 , 5 , 1 , 3
     100円✕24点=2,400円

       合計5,400円

 
 2019年収支
  購入金額5,400円
  払い戻し 0円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円