馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

クイーンS  ソウルスターリングは切りましたがさて・・  アイビスサマーD  ダイメイプリンセスこそ千直の申し子

 台風の接近で日曜の小倉競馬については土曜日の夜間は取りやめとなっています。

 短期免許で土曜日から札幌競馬に参戦したモレイラがいきなり3勝、マジックマンの愛称にたがわぬ手綱さばきでファンを魅了しました。

 その札幌のクイーンS、馬名というか格ではソウルスターリング対ディアドラなんですが、すんなり2頭で収まるとは思っていません。いや2頭で決まって欲しくないと言った方がいいかもしれませんね。

 両馬ともルメールでG1を制しており、今回ルメールはディアドラを選んだことを素直に受けてディアドラ優位とみていいんじゃないでしょうか。

 ソウルスターリングオークス以降5戦してすべて馬券外どころか一度も掲示板すらありません。入念に乗り込まれて復調気配という記事も出ていますが、復活は簡単ではない気がしています。

 堅実という点ではフロンテアクイーン、ここ4走が強敵相手に2着を続けています。1800mは6回走って1着2回、2着3回と得意にしており、今回も買いの判断です。

 51キロの3歳勢ではフィリーズレビューの覇者で桜花賞6着のリバティハイツも軽量を生かして直線伸びて来そうです。

 牡馬相手の函館記念で3着に粘ったエテルナミノル、毎月1走のペースで今回は中1週と消耗度が心配ですが、スタートが上手くいけば再度の好走があっても驚けません。

 それからアグレアーブル、力的には足らないと思いますが、鞍上のモレイラに敬意を払っておきます。
 日本を主戦場にするため、JRAの騎手免許試験を今年受ける決意を改めて札幌参戦の土曜日に語っていたそうです。

 馬券は3連複で
  5 , 9 , 11  1,000円
  5 , 6 , 9 500円
  1 , 5 , 9 500円

       計2,000円


 一方アイビスサマーダッシュはダイメイプリンセスを軸にしました。5月の千直を2戦とも後半一気に割って来た脚には目を見張りました。
 頭でいきたいところですが、前半になかなかエンジンがかからないことと、CBC賞の惨敗が少しひっかかります。

 相手選びが結構やっかいです。内から順に
何頭かピックアップました。
▲ベストマッチョ
 ダートのスピード馬は千直で通用ケースも
▲ラインスピリット
 千直のOP勝あり、短の重賞経験豊富
▲ラブカンプー
 牝3歳で1200は得意、デムーロの51キロ
▲ナインテイルズ
 前に行けてそこそこ安定、前走良し
▲レッドラウダ
 1番枠で千直を2着、3着は価値高い
ペイシャフェリシタ
 前走の大敗が不可解も大外に入ったので

 馬券は馬連
 15〜 4 , 6 , 8 , 12 , 14 , 17
    500円✕6点=3,000円
  3連複1頭流し相手6頭
 15〜 4 , 6 , 8 , 12 , 14 , 17
    100円✕15点=1500円
     
         計4,500円

     2レース合計6,500円

 2018年収支
  購入金額273,600円
  払い戻し294,230円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円