馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

宝塚記念 私の見立ては甘すぎて情けない・・ミッキーロケット優勝 和田、テイエムオペラオー以来17年ぶりG1制覇  

 ミッキーロケットか!以前に推奨してた馬なんやけどなあ。おととし9月の神戸新聞杯で最強のサトノダイヤモンドとクビ差2着もその後は日経新春杯を勝っただけで一線級が揃ったレースでは全く通用しませんでした。いつしかこの馬を見離していました。

 前走の天皇賞がクビ、半馬身、クビ差の4着と復調の兆しをみせていたのですね。調教も凄く良かったんです。何より強い馬たちが次々回避して低調な今回のメンバーなら主役の一角を張れたんですね。競馬ってレースが終わってから気づく事ってホンマに多いわ。
和田騎手はテイエムオペラオー以来、17年ぶりのG1勝利ですって。今年は内田騎手、岩田騎手と復活G1が続いてますね。

 両人気馬のサトノダイヤモンドもキセキも切り捨てていたのに、なんでパフォーマプロミスやねん。軸にしたパフォーマプロミスは前に行くこともできず、ついて回っただけの9着、なにもできませんでした。
 仲間からは「強い馬と走ったことのない馬やのに人気しすぎやで」と言われてた通りの結果でした。
 7戦連続の安定感なんて屁の突っ張りにもならんかったわ。
 レース前まではなぜか私の頭の中のムードはパフォーマプロミス一色になってしまっていたのです。


 それともう一つの反省点は香港から参戦したワーザーについて外国馬というだけで無視したことです。実績をみたら名実ともに香港を代表する馬だったんですね。マイナス27キロであの末脚とは・・

 的中で上半期を締めくくりたかったのですが、叶いませんでした。
 いつもながらの見立ての甘さです。
 つくづく馬券には向いていません。

 2018年収支
  購入金額240,900円
  払い戻し248,960円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円