馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

日本ダービー  もちろん皐月賞馬エポカドーロ  戸崎をダービージョッキーに!

 東京優駿(日本ダービー)が迫ってきました。天気予報は晴れのち曇り、競馬の祭典と言われるだけあって、優勝賞金も3歳限定レースでは最高の2億円なんですね。

 関西に住んでいますので、ダービーを東京競馬場で生観戦する機会はなかなかありませんが、過去一度だけスタンドから立ってレースを見ました。
 
 1981年のダービーですから、37年も前になります。この年のダービー優勝馬を即座に答えられた人はかなりの競馬通です。皐月賞、ダービーの2冠達成を目撃したのですが、馬の名前は分かりましたか。まだ思い出せない人が多いと思いますよ。何せ地味な馬ですから。今では語られることは滅多にありません。

 その名はカツトップエース関東馬で鞍上は大崎昭一騎手でした。
 皐月賞は17頭立ての16人気であれよあれよで逃げ切り、ダービーも直線に入って先頭に躍り出て大本命サンエイソロンの猛追をハナ差粘りきりました。

 皐月賞ブービー人気が示す通り、クラシックシーズンの前には話題にのぼることもなかっただけに、2冠馬の誕生にもファンはあ然とするだけでスタンドは盛り上がりに欠けていたことを憶えています。
 
 長々と昔ばなしを書いてしまいました。
 本題に参ります。
 先週のオークス時に断然人気のアーモンドアイの本命◎印が大阪スポーツ日刊ゲンダイ(関西版)の馬柱にどちらも一つしか打たれていないと記しました。で、ダービーも両紙を点検しました。今回も圧倒的な人気となっているダノンプレミアムの印はどないなっているのか気になります。さすがですね、徹底してますよ。
 大阪スポーツは8名中、本命◎は1名だけ、なんと無印が2名もいます。
 一方、日刊ゲンダイは7名中、ダノンプレミアム本命◎はゼロでした。

 ダノンプレミアムについての専門家の見立てはファンの支持に比べて辛口のようです。

 今年のダービーを予想するに当たって、一番のポイントは4連勝全て圧勝のダノンプレミアムに死角があるのかどうかですね。

 一頓挫明けということで、これまでに比べるとパーフェクト度合いは若干低くなった気はしています。
 2冠確実とさえ言われたラッキーライラックともダブる面もありますしね。
 大外でも引いたら心配するとこでしたが、1枠1番と絶好枠ですから間違いなく好位置を取れるでしょう。直線早々と抜けだすいつもの競馬で楽勝してしまうんかなあ。

 土曜の夜遅い段階でダノンプレミアムの単勝オッズは2,2倍、ブラストワンピースが5,9倍で続き、3人気がキタノコマンドールの8,1倍となっています。

 皐月賞馬のエポカドーロは5人気の10,1倍も付くのですよ。これは過小評価し過ぎではないでしょうか。
 皐月賞で後続に2馬身差と完勝したのですよ。ハイペースで飛ばした3頭から離れた4番手で展開に恵まれたと分析する人が多いようです。それに母親のダイワパッションが短距離にしか実績かないので、2400には対応できないと考えているのでしょうか。

 血統にあまりこだわると、オークスのアーモンドアイもあのキタサンブラックも買えませんよ!

 ダノンプレミアムはともかく、キタノコマンドールワグネリアン皐月賞で問題にしなかったのに、なぜエポカドーロより売れているの?3連勝のブラストワンピースも少し売れ過ぎじゃあありませんか。毎日杯NHK杯2着のギベオンを問題にしなかったことで評価が更に高まったのでしょうが、なんかサトノワルキューレとオーバーラップするのです。

 なんやかんや難癖をつけましたが、上記の馬は力はある馬ではあります。

 皐月賞でお世話になったサンリヴァルとジェネラーレウーノは8枠に入ってしまいました。特にサンリヴァルの18番は厳しいですね。

 他にも皐月賞4着のステルヴィオ、6着のグレイル、青葉賞を勝ったゴーフォザサミットも展開次第ではといったところでしょうか。

 そしてどうしても買いたいのがずっと追いかけているステイフーリッシュです。
 ホープフルで喜んで、共同新聞杯で立ち直れないほどのショックを受け、京都新聞杯でまさかの笑顔を与えてくれた思い入れのある馬です。ヨコテン様頼みますよ。後方ポツリではなく前に行って下さいね。

 今回もエポカドーロと心中します。戸崎に久々にG1勝利をもたらした馬です。戸崎も皐月の経験からこの馬の位置どり、仕掛けのタイミングは手の内に入れたはずです。ダービージョッキーになるチャンスはそうありません。勝負の時です。管理する藤原英昭調教師はリーディングを独走中で現在、勝率0,280,連対率は0,488,3着内は0,560と信じられない躍進ぶりです。

 3歳牝馬ロードカナロア産駒が2冠、エポカもこれに続いてオルフェーヴル産駒が2冠となるというシナリオになればと願っています。

 ちなみにエポカドーロに対する印ですが、大阪スポーツ日刊ゲンダイの馬柱も△だけがチラホラぐらいの低い評価になっています。寂しいなあ・・

 エポカドーロが馬券内から外れたら所詮素人の甘い見立てということになります。
 

 馬券は 単勝12番 2.000円

  3連複フォーメーション
    12
    1 , 8 , 10
    1 , 8 , 10 , 5 , 6 , 13 , 15 , 16 , 17 , 18
     100円✕24点=2.400円

  同じく3連複フォーメーション
    12
    1 , 8 , 10
    1 , 8 , 10 , 5 , 15 , 16 , 17
     100円✕15点=1.500円

  3連単フォーメーション
    1 , 8 , 12
    1 , 8 , 12
    1 , 8 , 12 , 5 , 10 , 16
     100円✕24点=2.400円

        合計8.300円


  2018年収支
    購入金額192,800円
    払い戻し233,560円


  2017年収支
    購入金額506,100円
    払い戻し323,430円