馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

フェブラリーS 一心にテイエムジンソク!結果を待つだけ・・

 フィギュアスケート男子で羽生選手が66年ぶりのオリンピック連覇、宇野選手も銀メダルと日本中が歓喜の渦に包まれた土曜日でした。

日曜日はテイエムジンソクと古川騎手に期待です。
テイエムジンソクについては不安点を指摘する記事も散見されます。
▲ダートのマイル戦を経験していないこと。東京競馬場の高速レースに対応できるのか。
▲スタート地点が芝なのでこれまでのように前のポジションが確保できない恐れがある。
▲乗り役が東京のダートマイルを勝利したことがない。
  などです。

 歴史的名馬たちも不安説を乗りこえて偉業を成し遂げました。あのディープインパクトも当初は馬体が小さいと言われましたし、キタサンブラックも父サクラバクシンオーで距離に対する不安が散々囁かれたことは記憶に新しいところです。

 テイエムジンソク陣営も上記のような点については十分認識して対策を立てているはずです。

 個人的にはスピードの持続で他を寄せ付けないようなレース、例えるならスターダムを駆け上った頃のエスポワールシチーのような先行して突き放す形が理想です。
 まあ勝てばどんなレース形態でも嬉しいですよ。

 前夜遅い時点でテイエムジンソクは2人気で単勝オッズは3,6倍前後、1人気はやはりゴールドドリームで2,5倍ほどの高い支持を集めています。昨年のフェブラリーS、チャンピオンズCを制覇した最優秀ダート馬で鞍上がムーアなら当然ですね。

 今回の有力どころもゴールドドリームと同じく末脚タイプが多いようです。

 今回は単勝3連単を買います。
 3連単の相手には5頭を選びました。
 まずはゴールドドリーム川崎記念を勝ったケイティブレイブ、安定感は頼りになります。
 4歳馬の勢いでサンライズノヴァ。エルムSでテイエムジンソクに勝っているロンドンタウン。
 根岸の凡走で人気を下げていますが、ハマれば飛んでくるキングズガードにしました。

 馬券は単勝10番 5,000円

  3連単 10番頭で5頭流し
     相手 2 . 9 . 11 . 14 . 16
       100円✕20点=2,000円

         合計7,000円


   2018年収支
    購入金額70,700円
    払い戻し48,830円

   2017年収支
    購入金額506,100円
    払い戻し323,430円