馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

シルクロードS こんな難しいレース、的中するなんて無理です。好きな馬を少し買うだけ・・     根岸S  鬼脚合戦ならキングズガードを信頼!

 土曜日はルメール騎手が東京競馬場で爆発しました。1日6勝の荒稼ぎでした。この日のルメール騎手は芝、ダートともコースの状態を熟知しているようで、とにかく位置取りが完璧でした。

 京都競馬場ではシルクロードSです。高松宮記念を見据えた一戦で、昨年はこのレースを2着したセイウンコウセイが高松宮記念を制しました。

 今年のシルクロードSは出馬表を何時間眺めても全くレースが見えて来ません。私には超難解過ぎます。こんなレースを的中できる人っているのでしょうか。レース前からお手上げです。

 前夜の段階ではアレスバローズが1人気に推されています。これもMデムーロなら何とかしてくれるのではという願望がオッズに表れているように私には見えますがどうでしょうか。
2人気のダイアナヘイロー、3人気のファインニードル。うーん、馬券になりそうでもあり、飛びそうな気も?

 人気どころではレーヌミノルと勝ち負けを演じて来た明け4歳牝馬のカラクレナイには惹かれるかな?
 どっちみちまず外れるレースですから、好きな馬をボックスで買うことに決めました。

 昨年、松田でシルクロード、幸で高松宮記念でお世話になったセイウンコウセイ。あれから大敗続きで、ハンデ頭と厳しいですが。今回は松田が気合いを入れてくれます。

 水口とのコンビでお馴染みセカンドテーブル。昨年の3着馬でCBC賞でも激走、久々の骨折明けがどう影響しますかね。

 昨年春から夏にかけて強豪相手の好走が記憶に残るキングハート。前走の惨敗が印象を悪くしていますが、中谷に手綱が戻ったのはプラスになりそうです。

 セイウンコウセイ、セカンドテーブル、キングハート、それにカラクレナイの4頭ボックスにします。

 馬券はまずは馬単ボックスで
   6 , 7 , 9 , 13
      200円✕12点=2,400円

  次にワイドボックス
   6 , 7 , 9 , 13
      400円✕6点=2,400円

 一方、東京競馬場根岸ステークスです。
 1400メートルのダート戦なら相手がどんな馬でもキングズガードを買います。
 このレースにもカフジテイクにサンライズノヴァという名うての追い込み馬がいますが、鬼脚合戦ならキングズガードを信頼します。

 この馬のダート1400の成績が凄いんです。
 22回走って1着8回、2着7回、3着5回、馬券外は僅か2回です。
 昨年のこのレースでは4着と馬券外になっていますが、それ以降にパワーは増加して中京のプロキオンSで重賞初制覇を遂げました。

 馬券は3連複で相手も手広く流してみます。
  内からアキトクレッセント、ブラゾンドゥリス、マッチレスヒーロー、カフジテイク、サンライズノヴァ、ブルドッグボスの6頭にしました。

 3連複1頭流し相手6頭。
   7〜 2 , 3 , 4 , 6 , 8 , 12
     300円✕15点=4,500円

  2レース合計9,300円

 
  2018年収支
   購入金額39,400円
   払い戻し48,830円

  2017年収支
   購入金額506,100円
   払い戻し323,430円