馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

阪神ジュベナイルF  戸崎よ! マウレアでG1をもぎ獲れ

 ムーアの鬼気迫るアクションに火がついたようにゴールドドリームがゴール前すっ飛んて来ました。
 チャンピオンズカップも外国人騎手に軍配があがりました。
 エリザベス女王杯からこれで4連続です。
 強調したいのは彼らが決して上位の人気馬に乗って勝ったわけではないことです。

エリザベス女王杯 
  モズカッチャン M・デムーロ 5人気
マイルチャンピオンS
  ペルシアンナイト M・デムーロ 4人気
ジャパンカップ
  シュヴァルグラン ボウマン 5人気
チャンピオンズカップ
  ゴールドドリーム ムーア  8人気

 悔しいですが、愛馬を勝たせるためにはオーナーたちが外国人騎手に依頼したくなる気持ちは理解できますね。

 さて、今だにレース名がすらすら言えない阪神ジュベナイルフィリーズです。
 同じ日に香港国際競走が行われるためジュベナイルFの外国人騎手はルメールだけです。ルメールのロックディスタウンは1番人気に支持されていますが大外18番枠です。5連続外国人騎手Vを阻止してもらいたいものです。

 今年はここ2年のメジャーエンブレムソウルスターリングのような傑出した人気馬はいないだけに軸馬選びに迷うところですね。

 騎手重視で戸崎を狙ってみます。応援馬券です。
 JRA移籍2年目の2014年から昨年まで3年連続してリーディングジョッキーの座につきました。
 G1でもジェンティルドンナのラストランで2014年の有馬記念を制覇、ストレイトガールでは3度のG1勝ちなど大レースでも派手な活躍を見せてきました。
 今年もルメールに追い抜かされたとはいえ秋まではリーディングのトップを走っていました。
 しかしG1戦線では影が薄く、「あんなけ勝っていながら、戸崎はG 1ではいいところなし」とファンからも手厳しい声が聞かれるようになりました。

 ミスター最多勝とまで言われた男が年に1度もG1を勝てていないというのはおかしい話です。
 今回のジュベナイル、戸崎が乗るディープインパクト産駒の関東馬マウレアは勝機ありと思っています。

 デビューしてマイルを2戦2勝、タイム自体は平凡ですが、ラストの瞬発力に秀でたいかにも混戦に強そうに映ります。
 
 姉は桜花賞馬のアユサンで前走の赤松賞アパパネも勝利した縁起のいいレースです。
 枠も絶好の4番枠、インで脚を溜めて直線馬群を割って伸びてくる姿が目に浮かびます。戸崎が得意とするレースの形ですね。目下関東馬が3連勝中でマウレアにも期待がかかります。
  
 
 馬券はマウレアから

   単勝4番 2,000円

   複勝4番 5,000円

   馬連は手広く
 4〜1 , 2 , 6 , 7 , 8 , 11 , 12 , 16 , 17 , 18
    500円✕10点=5,000円  
   抜けたらこわいので
 4〜3 , 15
    200円✕2点=400円

      合計12,400円

  2017年収支
   購入金額457,700円
   払い戻し311,430円
 
  戸崎よ頼む!