馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

天皇賞(秋) グレーターロンドン 後方から届かずが目に浮かぶのに買ってしまった!

 前回のブログでデムーロルメールの二人にやられっぱなしの現状を嘆いたとこでしたが、この土曜日もそれを象徴する一日でした。

 東京競馬場ではルメールが7勝の固め打ち、一方京都競馬場でもデムーロ兄弟で6勝とやりたい放題でした。
 日本の競馬はこの二人のためにあるのか!
 そう言いたくもなります。騎乗技術に加えてどん欲さも一級品です。

 さて天皇賞(秋)です。
 菊花賞同様、今週末も台風による雨です。
 高速レースは望むべくもなく、相当タフな戦いになりそうです。

 前夜の段階で1人気は武豊キタサンブラック単勝オッズはおよそ3倍となっています。
 デムーロサトノクラウンが2人気、ルメールソウルスターリングは4人気となっています。

 今週こそあの二人を阻止できるのでしょうか。

 懲りずにグレーターロンドンを買ってしまいました。無理なのは承知のうえです。
 重い馬場、スタートで遅れる追い込み脚質、おまけに2,000は未経験と条件は厳しくなっています。
 4コーナーを後方から大外を回るも届かず、が目に浮かびます。
 分かっていながらもこの馬には惹かれるものがあるのです。ディープインパクトに母がロンドンブリッジとワクワクするような血統です。
 
 鞍上の田辺も一発を狙っているはずです。
 最低16人気のコバノリッキーでフェブラリーステークス、8人気のロゴタイプ安田記念を制した意外性抜群の騎手です。
 弱かった脚のツメの状態も良くなって、今回は仕上がったようです。
 直線で声を出せるような見せ場があればいいのですが。厳しいかなやっぱり。

 △キタサンブラック
   ファンに感動を与え続け、時代を飾った名馬も宝塚のショックから立ち直れるかなあ?

 △サトノクラウン
   香港ヴァーズ宝塚記念は真に強く完成期に入った。ただ天皇賞秋は過去2年が17着と14着、騎手は超強力も。

 △リアルスティール
   毎日王冠は久々で快勝、デムーロからシュミノーへの乗り替わりがどうか。休養明けの方が走るタイプみたい。

 △ソウルスターリング
   オークスはモノが違ったが、ルメールでも古馬相手となるともう少しもまれないと。

 △サトノアラジン
   安田記念の末脚は1800でも問題なかった。渋馬場で身上の切れがそがれないか。良馬場だったら恐い馬。2000の距離についてはわからん。

 △マカヒキ
   ワンアンドオンリーのようにダービーで燃え尽きたのか。復活となると?

 △ヤマカツエース
    2,000は滅法得意も東京が合わないよう。

 △ネオリアリズム
   モーリスを寄せ付けなかった札幌記念。不気味さあるが、G1を制するにはキャラが地味。

 △ステファノス
   G1になると馬券になる馬。ただし1着のイメージは湧かない。戸崎にも今年のG1を取らせてやりたいが。

 △シャケトラ
   土曜日いきなり3勝のデムーロ弟が大外をどう乗りこなすか。宝塚記念4着の内容はひょっとしたらの感はあるが、、。

 馬券はグレーターロンドンから
  単勝  13番 1,000円

  馬連 13〜 2 , 3 , 4 , 5 , 7 , 9 , 12 , 14 , 15 , 18
       500✕ 10点= 5,000円

  馬連 13〜 2 , 3 , 4 , 7 , 12 , 14
       500✕ 6点= 3,000円

       合計 9,000円

 2017年収支
   購入金額399,800円
   払い戻し249,430円
   
  G1を的中できるなんて甘い考えはもう捨てました。万が一だけを願うのみです。