馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

秋華賞 ウサギが走るラビットラン、再び爆差しが見たい! 馬券は逃げ脚+差し脚の 4頭BOXで・・、

 毎日王冠リアルスティール京都大賞典スマートレイアー、どちらも眼中になかった馬でした。

 秋になっても不甲斐ない予想が続いています。
 
 今週からは京都競馬場が大舞台になります。
 今年の秋華賞ソウルスターリングの名こそありませんが、春のクラシック実績馬に夏に力を増した馬、秋になって台頭してきた馬など、近年にないぐらいハイレベルなメンバーが揃いました。

 どの馬からも狙える混戦模様です。これだけの顔ぶれなので混戦というより、激戦とか白熱戦という言い方が相応しいかな。
 
 1番人気に支持されているのはNHKマイルとクイーンSを制したアエロリットで単勝オッズ4倍前後と少し抜けています。リスグラシューが6倍ちょっと、僅差でファンディーナ、ディアドラ、そしてモズカッチャンとラビットランまでが単勝10倍以下となっています。
 大方の予想通りですね。馬券の予想に比べるとオッズの予想はだいたい当たりますね。

 雨模様で馬場もやや重となっています。枠順や脚質にどう影響するのでしょうかね。

 今回応援したいのは騎手の和田です。
 モズカッチャンでオークスを2着しながらローズSではデムーロに乗り替わり、そのレースでラビットランに騎乗して大外一気の差し切り勝ちなんですから。馬券はもちろん取れませんでしたが、痛快で拍手喝采でした。

 馬名も好きです。ウサギノカケアシという5歳牡馬が現役にいますが、こちらはラビットラン
馬名の意味は分かりやすくウサギ+走るです。
 いいじゃないですか。

 ローズステークスの勝ち方をどう見るかですね。
 ハマったのか、ホンモノなのか。


 余談ですが、ハマったといえばキョウヘイを思い出します。今年のシンザン記念、8人気ながら後の皐月賞で1、2着したアルアインペルシアンナイトを一瞬にして置き去りにしました。凄い差し脚でした。

 
 ラビットランのラップは相当なレベルのラップだったと専門家は指摘していましす。決してまぐれ当たりのホームランではないと。

 デビューしてからはダートばかり使われて、芝で
2連勝。初重賞挑戦ローズSでは8人気の低評価でした。
 父タピットというあまり知られていない血統の追い込み馬に応援の1票を投じます。

 馬券は
  単勝2番  1,000円

 馬単ボックスで前に行きそうなカワキタエンカ、アエロリットと差し脚が光るラビットランとディアドラの4頭にしました。
  馬単ボックス
    1 , 2 , 8 , 14
     300円✕12点= 3,600円

      合計 4,600円


 2017年収支
  購入金額 385,100円
  払い戻し 249,430円