馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

セントライト記念 皐月賞馬アルアインを差し切れ! ミッキースワローの能力を買った

 前のブログでモズカッチャンがデムーロに乗り替わることになったため、和田が気の毒と書きましたが、なんとその和田が金星をあげました。
 気の毒は撤回します。おめでとう!

 ローズSは8人気の外国産馬ラビットランが直線大外から豪快に差し切りました。
 初芝で500万を直線一気の脚で勝利するや初の重賞挑戦でタイトルを手にしました。

 1人気のファンディーナはプラス22キロと仕上がっていなかったのが敗因なのでしょうか。直線に入って1度は突き抜けるかの場面はありましたが、伸び切れずに6着に終わりました。皐月賞と同じような直線の下がり方でした。
 
 オークス2着のモズカッチャンもデムーロで人気を集めましたが、全く見せ場のない7着でした。

 逃げ粘ったカワキタエンカが2着、追い込んだリスグラシューが3着で3連単は33万と大波乱となりました。

 
 私の予想はリスグラシューを軸にした3連複を組んだのですが、いつものように駄目でした。
 情けない予想に泣きだしそうです。

 さて祝日の月曜はセントライト記念です。
 皐月賞馬のアルアインが満を持しての登場で1本かぶりの人気となっています。

 ひとつ気にいらないことがあります。皐月賞ジョッキーの松山からルメールへの乗り替わりです。
 トップホースのルメールデムーロへの手替わりが多すぎると思いませんか。
 肯定する意見もあるでしょうが、個人的にはレースの面白さがかなり削がれます。
 勝利に拘る陣営や馬主の意向はもちろん理解はしていますが、、。

 アルアインが格上なのは承知のうえでここはミッキースワローの潜在能力の高さに一票投じます。
 中山の2200mの未勝利戦で0,6差の圧勝、続く福島の小回り2000mで上がり33秒台で2分を切る能力は並の馬ではありません。

 ここ2戦は届かずとモヤモヤが残りますが、中山の舞台で再びあの末脚でスカッと決めてもらいたいものです。
 馬場の悪化が心配ですが、どの馬も条件は一緒です。 横山典も日曜のローズSでは2着に粘るなど好調を維持しています。

 馬券はミッキースワローから。
  単勝 5番 5,000円

  馬連アルアイン
     5ー7 3,000円

        合計 8,000円

 2017収支
  購入金額 346,800円
  払い戻し 201,230円