馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

函館記念 今年もきっと荒れる?サトノアレスには遠慮してもらって緑とピンク帽のボックスで高配狙いだ!

 先週のプロキオンSは中京ダートの馬場を読み違えました。その前の週が極端な逃げ馬天国だったため追い込み馬は苦しいと見てしまいました。
 レースは名うての追い込み馬キングズガードとカフジテイクのワン・ツーですから何をか言わんやです。真逆の見立てでした。素人にも程があります。

 北村宏司騎手が本日土曜日、戸崎騎手のお株を奪うような固め勝ちを見せました。なんと福島競馬場の3R、4R.、5R、6Rと 4レース続けて1着でゴール。どれも 1番人気以外の馬での勝利だっただけに価値があります。昨年の夏に怪我から9ヶ月ぶりに復帰してからはやや影が薄くなっていたので正直驚きました。キタサンブラック菊花賞で初G1勝利した時の鞍上だけに、再び大きいところを目指して欲しいとファンも願っていることでしょう。

 北村と言えば北村友一騎手もこの夏は絶好調です。函館スプリントSCBC賞の2つの重賞勝利、先週日曜日は函館で7鞍乗って4勝、2着3回とパーフェクト連対を果たしました。まさに今が旬でサマーシリーズもトップを走っています。

毎度お馴染みの上位騎手ばっかりの競馬ではつまらないので、ふたりの北村騎手の活躍が他の騎手への刺激になればいいですね。

 さて日曜は函館記念です。難解レースのひとつで毎年荒れています。この10年間1番人気の勝ち馬は出ていません。唯一のG1馬 で、ただ1頭の3歳馬サトノアレスにとっては気になるデータではありますが、どうでしょうか。

 1番人気に支持されているサトノアレス、前哨戦の巴賞を勝ち、ひき続きルメールが乗るということ、斤量も54キロで軸には最適ということなんでしょうね。
 ただし巴賞の勝ち馬はなぜか函館記念と相性が悪く、ここ10年で2着が1回だけという大不振なんです。その代わり1着馬を除く巴賞組からの連対は非常に高いというややこしいことになっています。

 サトノアレスについての当方の見解は2000は距離に不安があること、巴賞も圧倒した勝ち方ではなかったこと、さらにデータ的にも危ないとみました。勝たれたらそれはそれで、ここでは力が違ったと割り切って考えようと思っています。

 巴賞組からは上位5頭が参戦、先月の鳴尾記念を制したステイインシアトル、昨年の優勝馬マイネルミラノなど目移りのするメンバーもいますが、今回は別路線組に狙いをつけました。

 昨年の3着馬で今年の中山金杯馬のツクバアズマオー、一連の重賞で掲示板を確保しているルミナスウォリアー、一線級相手では全く通用しなかったものの逃げ残りが怖いヤマカツライデン、今年の中山記念ネオリアリズムの 2着したサクラアンプルールの4頭です。

 ボックス馬券で攻めます。来れば配当も魅力的ですが、、。

 馬券
  馬単ボックス 11 , 12 , 15 , 16
500円✕12点=6,000円


 2017年収支
   購入金額 261,800円
   払い戻し 131,490円

 今回も的外れの予想のような気がして来た!