馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

札幌記念 フィエールマンで仕方ないか 配合に期待は3歳ランフォザローゼス   北九州記念  4頭ボックスを選択しましたが、、、

先週の関屋記念、ソーグリッタリングとミエノサクシードで決まっていたらなあ。
 結局、3連複とワイドだけの地味な的中だけに終わりました。悔しい!

 私の願いを打ち砕いたのはルメールです。絶妙のタイミングでミッキーグローリーの末脚を引き出し、ゴール前で2頭をきっちり捕らえました。さすがに上手い!

 エルムSは超ハイペースが波乱を呼びました。どうしようもありません。

 今週は夏の最大のレース札幌記念です。
主役は今週もルメールのフィエールマン。
 
 まだ6戦のキャリアながら、菊花賞天皇賞を制しています。長距離の実績が光りますが、2,000mの距離でも不安は感じません。
 先の目標の凱旋門賞の叩き台だから余力残しの仕上げという声もありますが、ここでぶざまなレースはしないでしょう。
 連対を外すことはまずないはず、馬券内はほぼ100パーセントと思っています。
 この馬を差し置いて、他に軸にする馬は考えられませんでした。

 同じ4歳のダービー馬と有馬記念馬の2頭についてはどうなんでしょうか。
 ワグネリアンは半年ぶりの大阪杯で3着と力を示しており、フィエールマンにとっては1番の強敵とは思います。ただ札幌の小回りに対処できるか若干の不安もあります。

 ブラストワンピースはレイデオロを下して有馬記念を勝ったぐらいの馬ですから能力の高さには異論はありません。が、今年の2戦が不甲斐ない内容であれれの感じがします。
 今回は池添から鞍上を川田に替えて挑みますが、半信半疑ですね。
 
 それ以外の馬を見てみましょう。
 好走するかどうかは別として気になる馬が1頭います。
 唯一の3歳馬ランフォザローゼスです。京成杯青葉賞を2着してダービーに挑戦しましたが7着と微妙な着順でした。
 注目したのは血統です。父がキングカメハメハ、母父がディープインパクト
 この夏、天国に逝ったディープとキンカメの思いを凝縮した配合に加えて、祖母があの名牝エアグルーヴです。エアグルーヴ自身も札幌記念武豊で連覇しています。
 斤量も古馬に比べて3キロ軽く、北海道で絶好調の藤岡佑の一発に期待も持てます。
 人気も7人気付近で単勝オッズも20倍ほどとなっています。淡い願いを託します。

 他ではG1以外の重賞で馬券内が続くステイフーリッシュ、エリザベス女王杯ヴィクトリアマイルであっと言わせる好走を見せたクロコスミアは押さえたいところです。

 悩ましいのは昨年の覇者で札幌は3戦全勝のサングレーザー、コース相性は抜群も大阪杯の惨敗からの巻き返しは可能なんでしょうか。古馬唯一のG1馬ペルシアンナイトもここ2走の二ケタ着順から力の衰えを感じるだけに、上記2頭の取捨には迷います。

 馬券はまずは手堅く、3連複フィエールマン1頭流し相手7頭、これで外したら恥ずかしい!
 9〜 1 , 3 , 6 , 10 , 11 , 12 , 14
   200円✕21点=4,200円

 9〜 1 , 3 , 6 , 12 . 14
   200円✕10点=2,000円

 3連単1着流し
  9 〜 1 . 3 , 6 , 12 . 14
   100円✕20点=2,000円

 3連単2着流し
  9 〜 1 , 3 , 6 , 12 , 14
   100円✕20点=2,000円

 馬連
  6 ー 9 500円
 ワイド
   6ー 9  1,000円
   6ー 12  500円

     計12,200円

 もう一つの重賞、北九州記念はフルゲートの激戦です。注目は4連勝中で1年7ヶ月の長期離脱を克服した5歳牡馬ミラアイトーンです。ここで好走すればスプリンターズSに向け遅咲きの新星誕生となります。

 ただ今年は例年にも増してハイレベルの馬たちが揃っています。

 ミラアイトーンを含めた直線の切れ味自慢の中から4頭を選んで勝負します。

 3歳牝馬ディアンドルも現在1200mを5連勝中です。先行できてかつ末脚の切れも上々です。
 相手は強くなりますが、5連勝は並の馬には出来ません。

 6歳牝馬ダイメイプリンセス、昨年の夏から秋にかけてアイビスサマーダッシュ優勝をはじめ北九州記念2着やスプリンターズS4着と大活躍しました。今年は大敗続きですが、前走のアイビスサマーで内枠から6着ながら、ラストの伸びに復調の兆しありです。

 4歳牝馬アンヴァルも昨年の秋以降着実に地力をアップしてきました。重賞に手が届くところまで来ました。

 2人気のモズスーパーフレア、3人気ファンタジスト、昨年の覇者アレスバローズは今回切りました。
 私が切った馬はいつも激走するだけに、レース後「やっぱりなあ」となるのかな。

 馬単ボックス
   5 . 11 , 16 , 18
     200円✕12点=2,400円

 ワイドボックス
   5 , 11 , 16 , 18
     600円✕6点=3,600円

       計6,000円

  2レース合計18,200円
   


 2019年収支
  購入金額299,700円
  払い戻し220,990円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506.100円
  払い戻し323.430円