馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

アイビスSD 千直ならダイメイプリンセスと思っていたが 枠が最悪でボックス買いも?・・  クイーンSは穴でスカーレットカラーを少々

 先週の中京記念は3歳馬2頭がゴール前1人気馬を交してくれて何とか的中できました。一方函館2歳Sは確勝級とみた馬がスタートで出遅れてレースになりませんでした。

 不確定要素が多い競馬ですが、現役最強牝馬エネイブルがキングジョージⅥ世で接戦を制して連勝を11に伸ばしました。凄い馬ですね。

 今週は開催場所がガラリと替わり、新潟では真夏の電撃戦アイビスサマーダッシュです。

 2走前、初の1000直で15人気ながら影を踏ませない大逃亡劇で彗星のごとく現れたライオンボス、前走の韋駄天Sでも54秒を切る好時計勝ちを決めました。

 今回も他馬を圧倒する人気となっています。
 あっさり重賞制覇となるのでしょうか。確かに勢いは一番ですが、斤量の3キロ増をどう考えるかですね。枠の11番はいいところです。
 タイムは文句無しなのですが、前々走のコンマ8秒差から前走のコンマ1秒差となっているのは気になるところです。

 枠順発表の前はダイメイプリンセスと決めていました。昨年の覇者で1000直は3戦3勝、何れも完勝で私自身3戦ともこの馬から買っているという相性の良さからです。
 ところがなんと1枠2番じゃないですか。1枠は最も連対率の低い厳しい枠、軸にするにはリスクが大き過ぎます。

 ライオンボス軸はしたくないし、こうなると私の頭では整理がつきません。今回は内枠に有力どころが入り、有利な7,8枠には人気薄が揃いました。

 うーんこれは難解になったぞ、、

 結局、3連複6頭ボックスという自信のない馬券になりました。
 ダイメイ、ライオンの他にビップライブラリー、ミキノドラマー、レジーナフォルテ、それに外枠勢からはフェルトベルクを選びました。

 3連複6頭ボックス
  2 , 4 , 9 , 10 , 11 , 17
     200円✕20点=4,000円

 一方札幌のクイーンSはミッキーチャームが予想通り人気を集めていますが、ここは穴でスカーレットカラーを狙います。デビュー間もない頃に期待していた馬でようやく開花の兆しが出てきました。

 単勝6番 500円
 複勝6番 1,500円

   2レース合計6,000円

 
 2019年収支
  購入金額272,400円
  払い戻し205,760円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円