馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

フェブラリーS プロは否定的だが、馬券を離れてもコパノキッキング藤田菜七子を応援! 馬券の軸は強い世代のオメガパフュームを

「騎乗の連絡をいただいた時は信じられない気持ちでしたが、今はやってやるという気持ちです」藤田菜七子は力強く言いきった。

 フェブラリーSは今年で36回を数えますが、こんなに注目を集めて盛り上がったのは初めてです。

 Dr.コパこと小林祥晃オーナーの英断がファンに夢をプレゼントしてくれました。
 コパノキッキングが先頭でゴールを駆け抜けて女性のG1騎手誕生となれば、東京競馬場は菜七子コールが、、そんな光景を想像するだけで楽しいじゃありませんか。

 前日の夜の時点で、コパノキッキングは
インティ、ゴールドドリームに次ぐ3人気となっています。しかしファンの支持に対してプロの目はネガティブのようです。

 私の手元にある大スポと日刊ゲンダイ(関西版)の予想陣合わせて22人の印の内訳は
本命1人、対抗ゼロ、▲2人、△10人、無印
9人となっています。根岸Sの優勝インタビューでマーフィーがマイルはNOと判断したのが影響してるのかなあ?
ただ1人の本命は大スポ本紙松浪氏です。

 やはり武豊ルメールデムーロらが大きな壁となるのでしょうか。

 ところでコパノキッキングの父スプリングアットラストは聞き慣れませんが、それもそのはず現在JRAに在籍する産駒はコパノキッキングだけだそうです。スプリングアットラスト自身はマイルを中心に活躍したお馬さんで短距離馬ではないと言うことです。

 まあ馬券を離れても藤田菜七子を応援せずにはおれません。

 人気上位の馬を見ていきます。

 ▶インティ
 現在6連勝と破竹の勢い。先行して上がりも最速、あっさり勝ちそうな雰囲気。ただ昨年インティと同じく東海Sを快勝して東京の直線で12着に沈んだテイエムジンソクがだぶる。

 ▶ゴールドドリーム
 ルメールとは好相性。ルヴァンスレーヴが不在なら、この馬が大将格。最優秀ダート馬だった一昨年よりは力の低下は否めない。

 ▶オメガパフューム
 ルヴァンスレーヴ世代のナンバー2,東京大賞典ではゴールドを下した。
 今回はゴールドと同斤量だが、まだ伸び盛りの4歳。マイルは短い懸念にどう対処できるか。デムーロだけに恐い。
 
 ▶サンライズソア
 切れる脚はないが、レース運びが上手で重賞でも馬券内には来ている。このところ外国人のトップジョッキーが騎乗していたが、今回は田辺なので心配。

 ▶サンライズノヴァ
 東京のマイルのスペシャリストのはずが、前走の大敗がどうしても気になる。

 ▶ノンコノユメ
 昨年は豪快な追込みでゴールドドリームをゴール前でとらえた。その後は低迷。
 前崩れしか出番はないでしょう。

 ▶ユラノト
 根岸2着なのに案外の人気。馬券内に来てもおかしくない。

 ▶クインズサターン
 根岸3着。地味だがここ3走は人気以上に走っている。虎視眈々ではあるが。

 ▶大穴ならサクセスエナジー
 前走の1400がやけに強く見えた。松山も一発を狙っているはずだ。

 馬券はオメガパフュームから
  3連複軸1頭流し相手6頭
 14〜 2 , 3 , 5 , 6 , 10 , 11
   200円✕15点=3,000円

  コパノキッキングからも同じく
 11 〜 2 , 3 , 5 , 6 . 10 , 14
   200円✕15点=3,000円

       合計6,000円

 2019年収支
  購入金額45,300円
  払い戻し39,120円

 2018年収支
  購入金額478,400円
  払い戻し448,850円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円