馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

ジャパンC 走る前からアーモンドアイで決まりのムードだが・・強敵はやはりスワーヴリチャードだ

 今年のジャパンCの興味はアーモンドアイ一点に集中しているようです。断然の主役で人気も前日の時点で1.4倍前後まで支持されています。
 牝馬3冠圧勝の実績に乗りに乗っている鞍上ルメール古馬の牡馬に比べて4キロ軽い斤量、おまけに好枠の1番枠と全てが揃って負ける要素が無いようにも思えます。

 普段は本命馬には⦿を打たない記者も今回ばかりはアーモンド⦿が目立ちます。
 それでも中にはアーモンド△という印も見受けられました。

 3歳牝馬ジャパンCを制した例としてオルフェーヴルに競り勝った同じく牝馬3冠馬ジェンティルドンナが挙げられます。ただジェンティルは3人気で単勝オッズは6,6倍と今回のアーモンドとは状況は大きく違います。古馬たちもアーモンドを倒すためにあらゆる手を使ってくるでしょう。
 このレースを勝てばアーモンドは伝説の名馬の仲間入りを果たします。
 
 規格外の強さで圧倒的な単勝オッズ通り、あっさり勝ってしまうのか、個人的には半々ぐらいに思っています。

 昭和的思考から脱却できない私は牡馬の実力馬が3歳牝馬に負ける訳がないという考えが今だに残っています。

 アーモンドの強敵は天皇賞惨敗でもスワーヴリチャードではないでしょうか。
 出遅れながら大阪杯をねじ伏せたこの馬がやすやすと3歳牝馬の後塵を拝するわけにはいきません。

 アーモンド優勝のストーリーも素敵ですが、天皇賞のスタート時の悪夢からスワーヴが再起するストーリーも感動的です。
 ミルコ・デムーロもこのレースに懸ける思いは並々ならぬものがあるはずです。
 スタートが決まればなお良しです。

 馬券はスワーヴからの馬単勝負です。
 相手はアーモンドが本線です。
 
 あとは昨年の優勝馬シュヴァルグラン、この秋復調したキセキ、毎度買っているミッキースワローとガンコにしました。
 サトノダイヤモンドはよく分かりませんが、モレイラだし押さえときましょう。

 外国馬は来たら諦めます。

 馬券は
   馬単11⇒1 2,000円
 
   馬単11⇒3 , 5 , 8 , 9 , 10
     500円✕5点=2,500円

  アーモンドからも念のため
   馬単の穴目中心で
    1⇒5 , 9 , 10
     500円✕3点=1,500円
    一応 1⇒11  1,000円

  それに単勝11番 1,000円

     合計8,000円

 2018年収支
  購入金額428,200円
  払い戻し375,180円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円

 マイルチャンピオンシップ
 ど下手まるだしの完敗予想でした。
 終わってみれば中距離で実績のある馬3頭が1着から3着を占めました。