馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

毎日王冠 サトノアーサー 高額馬が戸崎の手で開花した!?

 先週のスプリンターズSはモレイラのナックビーナスで人馬ともJRA初G1と意気込みましたが、直線半ばでモレイラマジックの効力が尽きたのか7着に沈みました。
 自信満々で馬券を買ったのですが、、。

 レースは高松宮記念の優勝馬で1人気のファインニードルが直線で豪快に差し切り、春・秋の短距離決戦を続けて制しました。
 騎乗した川田の勝負強さ、面構えも凄みを増してきましたね。

 さて今週は土日祝の3日間開催、G1は組まれていませんが、天皇賞・秋のステップレースが東西で行われます。

 日曜は毎日王冠です。毎日王冠と言えば、個人的には2009年のカンパニーが強烈な印象として残っています。G2やG3を何度も制しながら、G1の壁にはね返されていたカンパニーでしたが、8歳になって毎日王冠であのウオッカに快勝しました。この勢いで天皇賞・秋とマイルチャンピオンSのG1を連続してぶっこ抜きました。8歳での快挙でした。
 あの時の横山典弘、ヨコテンさんが最高に輝いた時期だったと思います。
 今年はダイワキャグニーで参戦しますね。

 今回は3歳勢の参戦が3頭とレース予想を難しくさせます。
 日曜午前9時過ぎの時点でアエロリットが2,7倍と大きな支持を集めています。またモレイラ効果ですか。確かに東京は大の得意、マイル実績が抜群で1800も走れる強い馬ですが、ここまで人気となるとね。先週の事もあるだけにね。うーん。

 軸は2人気サトノアーサーか3人気ステルヴィオで迷いました。
 サトノアーサーは2億円近い高額の馬でデビュー前から期待されていましたが、今一つ物足りない成績でした。それが前走のG3エプソムCで覚醒したかのように、直線は堂々の差し切り勝ちでした。遅すぎた重賞初制覇ですが、ようやく実が入ってきたように感じました。舞台も同じく東京の1800ですし、この馬には戸崎と手が合うと思っています。
 素人の私の眼力に頼りますが、軸はサトノアーサーでいきます。

 3歳のステルヴィオもこの距離は2戦2勝、スプリングSではエポカドーロをゴール前でとらえています。
 絶好調のルメールだけに頭もあるかも知れません。

 4人気ケイアイノーテックのNHKマイルの大外一気には驚かされましたが、この相手にあの競馬ができるかとなるとやや懐疑的です。

 カンパニーの思い出でふれた横山典が乗るダイワキャグニーも5人気とそこそこ売れていますが、前走の大敗を見ると買う勇気はありません。

 さらっと馬券を。サトノアーサー軸で。

 単勝 4番 2,000円

 枠連 4−4 2,000円

 馬単 4→9 1,000円

  これで大丈夫かなあ?戸崎さん頼む!
 
 2018年収支
  購入金額362,000円
  払い戻し343,860円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円