馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

ローズS センテリュオ 小倉の走りに心を奪われた! 大荒れ前提で多点買いをしてみたが・・

 久しぶりに土、日、祝の3日間開催です。
日曜日は阪神秋華賞のトライアル、ローズステークスが行われます。
 先週の紫苑Sで強烈な印象を残したノームコアのように、アーモンドアイに挑戦状を叩きつける馬の出現が待たれます。

 土曜日夜10時過ぎの時点で1人気はサトノワルキューレ単勝オッズ3,1倍、サラキアが4,1倍と他を引き離しています。
 オッズを見る限りは2強の様相を呈していますが、そうは簡単に収まらないような気がしています。

 今年はオークスの1着から5着までの馬が不在で、各馬の実力の開きは少ないとみています。
 1人気のサトノワルキューレは鞍上がデムーロということと、フローラSの追い込みの脚がファンの目に焼きついているからでしょう。しかし3人気に推されたオークスでは直線で伸びず6着、上位との差は歴然でした。
 今回、この馬には逆らえないというほどの中心馬とは思っていません。

 サラキアも前走500万の勝ち方が独壇場だったため夏にパワーアップしたと判断されてのものでしょう。この馬とて、春の2つの重賞ではいずれも4着と馬券になっていません。もちろん素材の良さがようやく開花したという見方もあるのでしょうが。
 ただ毎回の出遅れは不安要素ですよ。

 私の軸馬は早くから決めていました。まだ重賞の経験はゼロですが、ローズSに駒を進めたら通用するかどうか見極めてみたかったのです。
 小倉の500万ながら都井岬特別芝2000のセンテリュオの末脚には惚れ惚れしました。時計も1分57秒6と申し分ありません。着差は1馬身ちょっとでしたが、ゴールに近くになってから一完歩ごとにグイと伸びる走りは阪神外回りにぴったりだと感じたものです。

 素人の感覚なのでどうかなと思っていましたが、ダイスポの上田琢巳氏と日刊ゲンダイの武田記者、データ競馬の達人が揃ってセンテリュオをプッシュしているじゃないですか。さらに負けない競馬でお馴染みの薮中泰人氏もコラムでセンテリュオを抜擢、Vチャンスありと力説しています。
 説得力のある分析に胸が踊ります。

 今年の特徴は出走15頭中、ディープインパクト産駒がなんと10頭も占めていることです。センテリュオもディープ産駒です。鞍上は今年メキメキ頭角を現した北村友一です。夏の小倉最多勝に輝き、騎手リーディングも9月15日の時点で6位につけています。

 軸は決まったものの、どの馬券で攻めるかが課題です。ウ~ン、、。
 
 ご承知のように、ローズSは毎年のように荒れまくっています。昨年も8人気のラビットランが大外を豪快に差し切り、3連単は33万馬券でした。過去10年で10万オーバーが実に7回もあるのですよ。

 馬券の方は3連複を買いたいのですが、波乱の傾向を考えるとどうしていいのやら。フォーメーションにしても、せっかく軸は合ったのに外れるリスクが結構ありそうです。
 1頭軸流しも下手に絞り込んで、抜けた時のショックを考えると相手に全頭買いたいぐらいです。
 よし、相手は10頭ぐらい買うことにするぞ!

 馬券はセンテリュオから
  単勝7番 2,000円

 3連複
  7番 軸1頭流し 相手10頭
 7 〜 1 , 2 , 5 , 6 , 8 , 10 , 11 , 12 , 13 , 14
   100円✕45点=4,500円

     合計6,500円

 たまにはこんな買い方もありかな?
 大波乱前提ですから。

 とにかく3着までに入って、秋華賞の権利を取って欲しいと願うのみです、

 2018年収支
  購入金額339,500円
  払い戻し337,300円

 2017年収支
  購入金額506,100円
  払い戻し323,430円