馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

七夕賞 サーブルオール 苦しい時は戸崎にすがる!相手は外寄り 牝馬も高齢馬も買いました・・ プロキオンSは逃げと差しの組合せで

 西日本を中心に記録的な大雨で河川の氾濫や土砂崩れ、家屋の浸水など深刻な被害が出ています。7月7日夜の時点で死者、行方不明は合わせて100人を超えました。
 そこへ千葉で震度5弱地震も発生しました。ああ恐ろしや災害列島!

 こんな中、函館、福島、中京の各競馬場は予定通り開催されました。
 土曜日、話題をさらったのは障害の最強馬、オジュウチョウサンでした。4年8ヶ月ぶりに平地戦(福島9R開成山特別・芝2600m500万下)に出走しました。
 鞍上は武豊、結果はご存知のの通り3馬身差の圧勝劇でした。あっぱれです。
 これでG1 5勝を含む障害9連勝プラス平地1勝、連勝を10に伸ばしました。
 平地レースを勝ったことで平地重賞への出走も可能となりました。

 このレース結果を見て「やっぱり自分は競馬がわかってない」と痛感しました。
 オジュウチョウサンの今回の挑戦について、障害と平地ではペースやスピードの違いから惨敗もあり得る、掲示板が精一杯と思っていました。
 オジュウチョウサンごめんなさい。私の推察が間違っていました。そして勇気ある決断に改めて拍手です。

 さて日曜は福島では七夕賞です。
 ここは1人気確実のサーブルオール軸でいいでしょう。
 初めての重賞だった前走も強力馬相手に4着ながらそこそこの伸びを見せました。
 騎乗するのはアルバートドック、セーヴィントで2016年、17年と続けて勝利している"七夕男"の戸崎です。
 おまけに7月8日は彼の38歳の誕生日です。こりゃあ3連覇のお膳立ては整いました。

 馬券からそっぽを向かれている今、苦しい時の戸崎頼みです。
 相手はどの馬も一発ありそうでやっかいです。
 マーメイドの末脚が切れたワンブレスアウェイ、重賞にも慣れてきたようです。

 51キロが魅力のレイホーロマンス、この馬も直線勝負型です。

 マイネルサージュも前走は最速の上がり、福島は3戦して1勝、2着2回と大の得意です。

 ムラはありますが、自分のペースで逃げた時は粘りに粘るマイネルミラノ。前走は58キロがこたえました。

 バーディーイーグル、53キロなら上位に食い込む力あり。8歳馬で騎手もベテランの柴田善です。
 
馬券は3連単
  6番1着流し相手 5 , 7 , 9 , 10 , 11
     200円✕20点=4,000円

  6番2着流し相手 5 , 7 , 9 , 10 , 11
     100円✕20点=2,000円

      計6,000円

 一方中京のプロキオンSは軸選びが難しいですね。馬場的には先行有利なんですけど、ドリームキラリ、ウインムート、ドライヴナイト、マテラスカイなど前に行きたいクチが多いのでハイペースになって差し馬が台頭するかも知れません。

 差し馬と先行馬を組み合わせてフォーメンション3連複にしました。

 馬券 3連複
  2 , 7
  2 , 7 . 3 , 6 , 10
  2 , 7 , 3 , 6 , 10 , 8 , 13

   100円✕23点=2300円

   2レース合計8,300円

 
  2018年収支
   購入金額251,900円
   払い戻し248,960円

  2017年収支
   購入金額506,100円
   払い戻し323,430円