馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

宝塚記念 パフォーマプロミス  人気薄を連れて来て!藤原英&戸崎が上半期を締めくくる

 宝塚記念レース当日の朝を迎えました。昨日の雨で重の馬場がどこまで回復するかも気になるところです。晴れてきましたのでかなり乾くでしょう。

 午前7時半時点で1人気はやはりサトノダイヤモンドで4,7倍、復活を信じる、願うファンがどれほど多いかを物語っています。
 個人的には再び輝きを取り戻すことは出来ないだろうと思っています。
 2人気にはキセキで5,8倍。これにも私的には不思議です。前走の走りから立ち直れるのでしょうか。今回の1、2人気を理解できないのはきっと私がど素人だからなんでしょうね。結局ルメールデムーロかいな。

 3人気にはヴィブロスとパフォーマプロミスが8,1倍で並んでいます。
 私の軸パフォーマプロミスは5、6人気ぐらいと予想していましたが、メンバーが薄い今回では安定感が支持されていますね。
 そして単勝より馬連や3連複系の馬券では本命級の売れ方です。この前のブログでは消去法で予想するとパフォーマプロミスになるとしましたが、同じ考えでこの馬を中心にするファンもかなりいますね。

 5人気には香港から参戦のワーザーで10,1倍。ワーザーは香港のトップホースらしいですが、このところの外国から来た馬の成績を見ると疑問符が付きます。

 昨年このレースを制したサトノクラウンは6人気となっています。デムーロならこんな下の人気ではないはずですが。

 さてパフォーマプロミスの相手なんですが、あれこれ頭をひねりましたがなかなか浮かんで来ません。
 今回は実績馬の状態に不安があるので、どの馬にも上位に食い込むチャンスはあると考えてとりあえず総流しをかけてみます。
 あえて相手を選ぶなら
 ヴィブロス・海外帰りは買いたくないのですが、どのメディアも状態が最高と伝えているため。つい信じてしまった・・
 ダンビュライト・これも海外帰りで、善戦馬の域を出ませんが、ミッキースワローを寄せつけなかった3走前がやたら強かった。
 ノーブルマーズ・格下ですが、目黒記念ではパフォーマプロミスに先着する2着。人気はありませんが、先行力は侮れません。馬が変わってきたのかも。

 馬券
 馬連7番〜総流し
   300円✕15点=4,500円
 馬連7〜2 , 8 , 10
   500円✕3点=1,500円
 ワイド7〜2 , 8
   500円✕2点=1,000円

     合計7,000円
  
  パフォーマプロミスの連対勝負!
  消去法の力を!3着はやめてね。


  2018年収支
   購入金額233,900円
   払い戻し248,960円

  2017年収支
   購入金額506,100円
   払い戻し323,430円