馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

函館スプリント 1人気受難のレースだが、ナックビーナスを信頼   ユニコーンSは人気馬+コマビショウで好配を!

 マーメイドSの結果には思わず笑っちゃいました。4頭ボックスで馬単とワイドを買ったのですが、馬券内はおろか掲示板にも1頭も来ませんでした。頭をひねって予想して6着、8着、9着、11着ですよ。なんて下手くそなんでしょう。

 来週の宝塚記念の一週前に函館が開幕、夏競馬のトップは函館スプリントです。
 昨年は痛い目にあいました。高松宮記念を勝った勢いでセイウンコウセイが盤石と思いましたが、よもやの4着に落ちました。

 2014年もよもやでした。単勝オッズ1,6倍岩田鞍上のストレイトガールが11着に惨敗しました。2013年以降、1人気は昨年の4着が最高で二ケタ着順も2回あります。

 なかなか手強いレースです。1着もしくは連対しそうな馬が近年は吹っ飛んでいます。
 それを承知で恐らく1人気のナックビーナスを信頼しました。高松宮記念は10人気ながら正攻法でコンマ1秒差の3着と堂々のレースぶりでした。騎手も同じく三浦なので重賞初制覇が狙えるのではないでしょうか。

 ただ2015年が87万、16年が94万と大荒れ傾向が強いのでドカン勝負は厳禁です。
 今年はテンに速い馬が揃いました。ワンスインナムーン、ダイアナヘイロー、セイウンコウセイ、ラインスピリットなど先行争いが激化して共倒れになるかも知れません。ナックビーナスも先行タイプなのでそれに巻き込まれないように自分のリズムで走ってもらいたいものです。

 相手には終いの脚のある馬を多めに狙ってみます。キングハートやライトフェアリーに惹かれます。10歳エポワス、8歳ティーハーフはハマればぐらいで。
 先行勢ではワンスインナムーンは押さえます。セイウンとダイアナは微妙なところです。

 馬券は馬連
  7〜8 , 13
    1,000円✕2点=2,000円

  7〜 15 , 9 , 1 , 2 , 3 , 6 12
     500円✕7点=3,500円
  3連単
   7番1着固定ながし
    相手8 ,13 , 15 , 9
     100円✕12点=1,200円

   7番2着固定ながし
    相手8 , 13 , 15 , 9
     100円✕12点=1,200円

      合計7,900円

  そろそろ1人気が軸の走りを!

 一方、東京のユニコーンSは後のG1で活躍する馬を探す楽しみのレースです。
15年Vがノンコノユメ、16年ゴールドドリーム、17年サンライズノヴァ、この3頭が今年のフェアリーSの1着、2着、4着です。

 今年はひときわ抜きん出て強い馬はおらず上位伯仲のように感じます。
 前日夜10時半の時点ではルヴァンスレーヴが2,6倍という高い支持を集めています。続いてグリム4,1倍、グレートタイム6,5倍、ハーベストムーン7,4倍となっています。
 騎手はデムーロ、川田、ルメール、戸崎とリーディング上位4人です。
 毎度おなじみの顔ぶれです。
 馬柱を見ると青竜、伏竜、鳳雛端午とかのレースがありますが、今年はどの組がユニコーンに直結するのかよく分かりません。

 オッズ的にはコマビショウの16,6倍は美味しくうつります。1人気のルヴァンスレーヴと1800の伏竜Sでコンマ1秒差ですし、小倉1700のくすのき賞の強い勝ち方からマイルに短縮は悪くないように思います。
 あくまで素人の机上の計算ですが。
 武士沢一発頼みます!

 一頭に絞れないのでフォーメーションで買うことにしました。人気馬とコマビショウ中心でいきます。

  3連単フォーメーション
    7 , 9 , 14
    7 , 9 , 14
    7 , 9 , 14 , 5 , 8 , 11
      100円✕24点=2,400円

  3連複フォーメーション
    9 , 14
    9 , 14 , 5 , 7
    9 , 14 , 5 , 7 , 8 , 11 , 3 , 12
      100円✕24点=2,400円

    2レース合計=12,700円


  2018年収支
   購入金額221,200円
   払い戻し241,410円

  2017年収支
   購入金額506,100円
   払い戻し323,430円