馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

大阪杯 慎重派(弱気派)が展望したら・・どの馬も勝てない?

 キタサンブラックという大きな星が消えた2018年の看板を背負うのはどの馬なんでしょうか。

 次のG1は昇格して2年目の大阪杯です。

 競馬を予想するスタンスは人それぞれです。
 私の場合は人気馬についてはウイークポイントを、穴馬についてはセールスポイントを探すというのが基本スタイルです。偉そうに述べていますが、G1は外れるのが常です。バッターで言えば1割前後をウロウロしています。

 G1ともなれば、スポーツ新聞でも週末までの平日は有力馬、伏兵馬を連日取り上げてくれます。
 担当記者の筆の力も加わって記事を読むごとに買いたくなるんですね。データや各陣営のコメントにも食指が動きます。

 競馬に詳しく、特に情報に流されない慎重派のファンの方は各馬の弱点を熟知しています。
 
 今回の大阪杯を慎重派の視点で有力馬にケチをつけてみました。

▲スワーヴリチャード
 1人気に推されそうやけどなあ、、。確かに安定感はあるわ。そやけどアルゼンチン杯の相手は弱かったし、金鯱賞も断然の人気で勝ったけど、サトノノブレスに粘られて半馬身差やからなあ。まだG1勝ちもないし、近走で好走は左回りばっかりやし、デムーロさまで売れすぎよるしな。

サトノダイヤモンド
 有馬でキタサンブラックを差し切った時がこの馬のピークや。あれから成長力もないし、力も落ちとる。フランスへ行っておかしなりよった。
金鯱賞の末脚は復活の兆しなんて皆言いよるけど、あれ大勢が決してから来よったんやで。以前の格は忘れた方がええで。そや騎手がルメールから戸崎に替わったんやな。戸崎は勝ちたいやろな。


アルアイン
 9人気で皐月賞馬になったんやけどダービー、菊花賞は力負けや。2000は合うけどな。どう言うたらいいんやろ、この馬まとまってはいるけど個性がいまいちないように思うわ。なんで松山を乗せたれへんのやろ。今の川田は乗ってるけど。

シュヴァルグラン
 ジャパンCの時はボウマンも枠もスタートも展開も何もかもこの馬に向いてたわ。目標はやっぱし天皇賞やろ。以前はずっと福永やったんやけど、今回は三浦か。色気は持っとるやろな。

▲ミッキースワロー
 いわゆる末脚自慢の馬や。セントライト記念の切れ味は惚れ惚れしたわ。ただあの時は敵はアルアインだけでレースはしやすかったはずや。
 横典さんか。恐い騎手やけどこの前のハイランドピークがあっただけにな。

ペルシアンナイト
 マイルCSでタイトルとったから、もう1600仕様になってるんとちゃうか。それにM・デムーロとちゃうから。

▲ダンビュライト
 2連勝しとるんかいな。強うなっとるとは思うけど、まあ掲示板に載ればぐらいやろ。

▲ウインブライド
 中山はぴったしやし、前に行けるだけに押さえなあかん馬みたいやな。重賞もようけ勝っとるけどG1はきついやろ。

▲トリオンフ
 未知の魅力でそこそこ売れそうやな。3連勝中やし、小倉記念横綱相撲やったで。ひょっとしたらとも思うけど、レベル的には足らんはずや。

サトノノブレス
 8歳のこの馬を忘れたらあかんわな。金鯱賞ではサトノダイヤモンドに先着、スワーヴリチャードに食らいついたんやから。今回はゴール前を賑わすかもぐらいの期待にしとこか。


スマートレイアー
 もう引退したと思ってたやんか。去年秋の京都大賞典の豪脚は牝馬離れやったよなあ。
 一連の成績は牡馬に見劣りないし、敢闘賞は狙えるけど。
 

ゴールドアクター
 さすがに今回は買われへんわ。

ヤマカツエース
 去年は4人気で上々の3着、今年は人気も下位になりそうな。


 水曜の調教、直前の各陣営のコメント、枠順、前日の馬場の傾向など、軸が決まるのはギリギリになりそうです。それまで頭をひねっても恐らく外れるのですが、、。
 もちろん当たり馬券は欲しい!