馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

有馬記念 キタサンブラックに酔いしれたいのですが、若干の不安もあり・・結局シュヴァルグラン、スワーヴリチャードとの3強予想しか思いつきませんでした。

 1年の締めくくり、年の瀬の盛り上がりの中に哀愁が漂う有馬記念。今年からはもう一日ホープフルステークスの日程が組まれてやや趣きが異ったような感もありますが、最強馬で多くのファンに愛され続けて来たキタサンブラックのラストランということで例年以上に注目度が増しています。

 有馬記念という響きには格別の感がありますね。グランプリレースだけに馬券もビシッと当てたいとの思いは強いのですが、私の場合は苦手中の苦手レースなんです。1995年12月24日、田原成貴が騎乗した4歳馬(現3歳)のマヤノトップガンがスタートからハナに立って逃げ切ったレースを的中して以来もう20年以上もハズし続けています。ちなみに95年の有馬記念は女傑ヒシアマゾンが1人気で5着、怪物ナリタブライアンが2人気で4着、優勝したマヤノトップガンは6人気でした。

 最も思い出に残る有馬の的中馬券はメジロデュレンユーワジェームスで決まった1987年のレースで今でも「あの時の4ー4(枠連)の万馬券とったで」と話すオールドファンもいらっしゃいます。
万馬券が珍しい時代の古い話です。長々と余計な話をすいません。

 さて今年の有馬記念キタサンブラックシュヴァルグラン、スワーヴリチャード、の3強、サトノクラウンを加えた4強という構図でした。
 しかしながらキタサンの人気に加えて公開抽選で武豊が1枠2番を引き当て、又もや内枠に入ったことでキタサンが鉄壁のようなムードに包まれ、前日の段階で単勝オッズは1倍台後半と圧倒的な支持を集めています。
 ここまで売れると逆に少し不安にもなるんですね。極悪馬場で天皇賞を制し、ジャパンカップでは最後3着に差されたとはいえレースを引っ張る激走で体力の消耗も大きいのではと思ってしまいます。
 
 ここまでのキタサンブラックの貢献度は計り知れないものがあり、個人的には有馬記念Vで引退に花を添えて、しばしキタサン祭りに酔いしれたいですね。もし勝てばあのテイエムオペラオーの賞金を抜くとか。

 有馬記念はファン投票というドリームレースです。いろんなストーリーを思い巡らすのも楽しいのではないでしょうか。
 例えば元キタサンの主戦騎手だった北村宏が武豊と直線で叩き合うとか、今年の春までは関西の秘密兵器と言われたシャケトラが年の終わりにようやく本領を発揮する、2歳の時はナンバー1と称されたプレスジャーニーが怪我を克服してここで奇跡的に復活する、など無限のドラマが用意されています。
 
 馬券下手の私なりにあれやこれや考えて予想しましたが、穴馬を見いだすことは出来ませんでした。
 
 ・感動的なフィナーレで喜びの渦
      キタサンブラック

 ・G1を勝てなかった馬が3億円連覇
      シュヴァルグラン

 ・3歳馬パワーで年間G1勝ち騎手新記録
      スワーヴリチャード

  ストーリーも結局この3つのどれもありそうで1つにしぼることが出来ませんでした。
 今年の有馬は3強決戦という無難というか、刺激のない予想に落ち着きました。

 馬券もオッズを考慮して配分しました。
 まずは枠連
  1〜5 , 7
    5,000円✕2点=10,000円
   馬単
    10→2
    14→2
      2000円✕2点=4,000円
   馬連
    10ー 14
      4,000円
       
       合計18,000円

  2017年収支
   購入金額476,100円
   払い戻し323,430円