馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

スプリンターズSセイウンコウセイしか眼中にありません・・春秋連覇を願う!

 月も新たに10月、スプリンターズステークスです。今夜には凱旋門賞もあり、G1の季節が始まります。誰しもそうでしょうが、第一弾のスプリンターズで的中スタートを決めたいところです。

 新聞の見出し的には今年は大混戦という見立てが
多いようです。
 私も混戦と思ってますが、これは相手が分からない、何が来てもおかしくないという意味の混戦です。

 軸はセイウンコウセイしか眼中にありません。今年の1月からこの馬を買い続けています。先行して直線抜け出す小気味よいレースぶりに惚れたのです。初めてのG1舞台高松宮記念で快勝、こちらの思い描いた以上のパーフェクトな内容でした。

 本格化した昨年11月からの3戦は松田が乗っていたのですが、松田の騎乗停止で高松宮では幸に替わりました。このチャンスをものにした幸は久々の芝レースのG1勝ちとなりました。
 逆に松田にとっては、、。

 幸は言わずと知れた牝馬3冠ジョッキー(スティルインラブ)です。ホッコータルマエの時もそうでしたが、プレッシャーには強い乗り役です。

 当日の午前の段階でセイウンコウセイの単勝オッズは6倍ちょっとの2番人気となっています。新聞を読むと専門家の評価はファン以上に辛口の評価が多いようです。高松宮は馬場の渋さに助けられたとか、高速決着に不安だとか、休養明けがどうのこうのとか、、です。
 
 実際私の買った大阪スポーツの記者らの印を見ると、15人中◎はわずか1人、◯も1人、△が11人、無印2人となっているのですよ。これはないでしょうと言いたいところですが。
 
 函館スプリントでは4着とまさかの負け方でしたが、あれは超ハイペースの暴走を追いかけたもので、むしろいい薬になったと解釈しています。

 1番人気は昨年の覇者デムーロレッドファルクスで3倍台後半に支持されています。一連のレースの実績は文句なしです。この馬には野武士のようなしたたかさを感じます。どんな展開でも必ず直線は追い込んで来ます。
 強敵ですが、圧倒的というほどではありません。

 他にも来そうな馬がわんさかいて相手をしぼることができません。

 高松宮記念のVTRを何度も再生して気分を盛り上げています。是非とも春夏連覇を!
 
 馬券はまずは単勝から。
 
  単勝3番 2,000円

  馬連何が来るか分からないので

  馬連 3から総流し
    100円✕15点 = 1,500円
  
  馬連 3〜 2 , 4 , 5 , 6 , 9 , 11 ,
    200円✕ 6点 = 1,200円

  馬連3 〜 7 , 10
    300円✕ 2点 = 600円

  馬連 3〜 8 , 13 , 16
     500円✕ 3点 = 1,500円

  3連単3番頭固定流し
    3〜 8 , 10 , 13 , 16
     200円✕ 12点= 2,400円

  3連単3番2着固定流し
    3〜 8 , 10 , 13 , 16
     100円✕ 12点= 1,200円

     合計 10,400円

  
  セイウンコウセイを信じるのみ。
  いっさいぶれなしです。さて?

  2017年収支
   購入金額 364,300円
   払い戻し 249,430円