馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

ローズS ファンディーナは強さと脆さ共存  リスグラシューの安定感そしてやっぱりデムーロのモズカッチャン!

 台風18号接近で前日発売中止、日曜の阪神競馬場はてっきり中止になるものと思っていました。

 今朝、予定通り開催すると知って驚きました。JRAもギリギリの判断だったんでしょうね。

 今週は3日間開催で、日曜はローズステークスが行われます。

 天皇賞秋を目指すことになったソウルスターリングの名こそありませんが、春のG1戦線を賑わした馬たちがほぼ出揃いました。

 珍しいことに全頭が関西馬なんですね。
 
 今回のポイントは1番人気になりそうなファンディーナを軸にするのかどうかだと思います。
 デビューから3戦はローズSと同じ1800mばかりを圧勝、怪物級と評されました。
 桜花賞には見向きもせずに皐月賞を選びました。
 1番人気の支持を受けましたが、直線は馬群に沈んで7着と期待外れに終わりました。

 この結果については専門家でも評価が割れているようです。
 ▲7着といっても牡馬にまじってトップと0,5秒差なら大きく負けた訳でない。牝馬路線なら大丈夫!

 ▲いや、連勝を続けていた馬が一度崩れると元に戻るのは容易ではない。

 あっさり勝たれてしまうかも知れませんが、こちらとしては軸にはできないと判断しました。

 ファンディーナに迫る人気はモズカッチャンです。春の上昇馬でした。フローラSを勝つとオークスでもソウルスターリングの2着に来ました。
 どちらも1番枠を利して脚を溜めて直線弾けました。今回も1枠2番、しかも好走のジョッキー和田に替えてデムーロです。和田が気の毒!
 
 続いてはリスグラシュー武豊との相性も悪くありません。デビューから6戦ずっと3着以内でしたが、オークスは5着に終わりました。恐らく出遅れが響いたものでしょう。直線必ず伸びてくる安定感は捨て難いです。

 桜花賞馬のレーヌミノルオークスは距離が合わずに13着、1800mについては微妙な気もしますが、やはり距離不安があります。

 上位人気のミリッサ、チューリップ賞4着から2連勝、勝ち方はどちらもタイム差なしですが、前走は牡馬の古馬を一蹴しました。
 何よりあのシンハライトの妹です。

 チューリップ賞リスグラシューを交わしてソウルスターリングの2着したミスパンテール、桜花賞オークスの惨敗を見ると手が出しづらいです。

 他でも、カラクレナイ、カワキタエンカそれに夏に力をつけた馬も何頭かいて馬券内に突っ込んでくるケースも考えられます。台風が波乱を呼ぶかも知れません。

 
 あまりにも下手な予想続きなので馬券を買うのも恐る恐るです。

 馬券は3連複にしました

  3連複フォーメーション
   1列目 2 , 6
   2列目 2 , 6 , 17 , 8
   3列目 2 , 6 , 17 , 8 , 4 , 5 , 7, 11 , 14 , 15 , 16
 
100円✕39点 = 3,900円
  3連複1頭ながし
    6〜 2 , 4 , 7 , 8 , 11 , 16 , 17
     100円✕21点 = 2,100円

       合計 6,000円


  2017年収支
   購入金額 340,800円
   払い戻し 201,230円

  的中がスルリと逃げていきます。
  あきまへん・・