馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

新潟記念 6歳で咲いたルミナスウォリアー 柴山の思いを石橋に渡した!重賞連勝でサマーチャンピオンへ・・

 夏競馬も最後となりました。8月は北朝鮮のミサイルというリスクで緊張が高まる中、週末のレースを迎えたという感があります。そしてこの地政学的リスクはこの先も続きます。万が一暴発となれば競馬どころではありません。
 平和に毎週末、競馬が開催されることを願うばかりです。

 さて競馬です。先週のキーンランドCのエポワスはまさかと思いました。9歳という高齢が嫌われたのかブービーの12人気でしたが、馬群の中のを突き抜けました。ルメールもさすがの騎乗でした。私のヒルノデイバローはスタートから何にも出来ずにブービー12着でした。
 いったい私の予想はどこを見ていたのでしょうか。こういう結果になりそうな気がしていました。だからゴール後に発したのは「やっぱりな・・」でした。

 今週は強く買いたいと思う馬がいます。新潟記念に出走するルミナスウォリアーです。函館記念でようやく重賞ウイナーになりました。6歳の夏、遅咲きでしたが、格別な強さでした。

 中団の位置から外を回って押し上げて、4コーナーで前に取りついて直線は余裕を持って差しました。切れたと言うよりねじ伏せたという完勝ぶりでした。

 ルミナスが注目されたのは昨年の3月、6月に1000万、 1600万を連勝した時です。
 その勢いで重賞初挑戦となった七夕賞では2人気に推されました。しかし重賞の壁にはね返されて8着と大敗しました。
 その後は今年の春にかけて馬券には絡みませんでしたが、3つの重賞で全て掲示板に載りました。

 徐々に地力を付けてきたようです。4ヶ月の休養が良かったのか、休養明けの函館記念で前述したような一皮むけたレースを見せつけたのです。

 ルミナスと言えばこのところずっと柴山が乗っていましたが、騎乗停止で石橋が代打騎乗となりました。
 これに関連して胸を打つ記事を見ました。追いきりの際、ルミナスの背中に柴山の姿があったというものです。柴山は「自分のミスで迷惑をかけた。しっかり仕上げて(石橋に)バトンタッチしたい」と。
 いい話じゃないですか。ますます応援したくなります。石橋も新潟では好騎乗を連発しています。
 ハンデが2キロ増えるのは不安のひとつですが、新潟芝は過去3戦して2勝という心強い実績もあります。
 
 人気の方は前日夜遅い時点で3人気ながらオッズは9倍となっています。オッズはもう少し下がるかも知れませんが、そこそこよく付いています。
 メイショウサムソン産駒はそれほど人気にはならない傾向がありますね。
 
 心配なのは私が思い入れが強くなると走ってくれないという点ですが、どうでしょうか。

 サマー2000シリーズの優勝は目の前だ!

 馬券
  単勝 2番 2,000円。
  
  3連複フォーメーション
 2〜1 , 11 , 12 , 17〜 1 , 11 , 12 , 17 , 5 , 6 , 13 , 15
200円✕ 22点= 4,400円

  馬連
   2〜 1 , 4 , 5 , 6 , 8 , 10 , 11 , 12 , 13 , 17
300円✕ 10点= 3,000円

      合計 9,400円

  2017年収支
   購入金額 320,000円
   払い戻し 201,230円