馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

北九州記念 何がなんでも中谷・キングハート 俺は待ってるぜ!涙の初重賞制覇を  札幌記念 2千ならヤマカツエース軸で仕方なし

 今年もモレイラが札幌競馬場にやって来ました。土曜日1レースでいきなり勝利するなど11レースに騎乗して3勝、2着3回と“マジックマン“の異名をとる手綱さばきでファンを魅了しました。
 ムーアとモレイラ、この2人は世界のスーパージョッキーですよね。まるで馬と会話ができるんじゃないかと思ってしまいます。

 まずは小倉の北九州記念からいきます。
 力が入るレースです。かなり入れ込んでいます。
 中谷・キングハートですよ。このコンビの相性は抜群なんですね。
 キングハートの全5勝のうち4勝がこのコンビであげたものです。これまで10回跨って1着4回、2着も4回と連対率は 8割なんですから。

 関東馬なのに主戦騎手として栗東の中谷を信頼して起用してくれている星野調教師に中谷ファンとして感謝しています。
 今度こそ、今度こそ、初重賞制覇を成し遂げて欲しいと願うばかりです。こちらも嬉し泣きをしたいなあ。真夏の夢です。

 中谷雄太は1998年に美浦でデビュー、今年で20年目です。年齢も来月には38歳になります。同期には池添、酒井、太宰らがいます。

 減量の恩恵がなくなった一時期は騎乗機会に恵まれず、引退も考えたというほど低迷していました。
 2005年と2009年は年間の勝ち星がわずか1勝、2007年はなんと勝利ゼロでした。

 2015年に美浦から栗東のフリーに所属を移してからは徐々に騎乗回数も増えて昨年は年間25勝をマークしました。

 そんな中で巡りあったのがキングハートです。今年になってメキメキ力を付けてきました。
 ここ5戦は目を見張る安定感で差し脚に磨きがかかり、前走のG3函館スプリントも直線伸びて2着と重賞でも通用する走りをみせました。
 
 中谷は土曜日から小倉に参戦、最終レースの芝1200mではゴール前で差し切って快勝しました。いい感触をつかんでくれたのではないかと思っています。中谷の馬券を買っていたので直線は声を出して応援しました。

  前日夜の段階では武豊のダイアナヘイローに次いで2番人気に推されています。5倍を切ってきました。ちなみに3番人気はデムーロのファインニードルとなっています。
 武豊デムーロに名前負けせずに自信を持って乗れば大丈夫です、きっと。
 
 馬券は
 まずは単勝13番を 2,000円

 馬連 13〜2 , 3 , 5 , 6 , 7 , 8 , 9 , 10 , 12
      16 , 17
     各300円✕11点= 3,300円
    お守りがわりに
    13〜全通り 各100円✕17点= 1700円

         計 7,000円

 一方札幌では夏唯一のG2札幌記念です。
 昨年はモーリス、3年前はハープスターゴールドシップと毎年のようにG1馬が登場してきました。
 今年はG1馬がいなくて小粒なメンバーですが、武豊からルメールに乗り替わったエアスピネルが話題を呼んでいます。冒頭のモレイラもマウントロブソンでどんな騎乗をするのか興味の尽きないレースとなりました。

 武豊エアスピネルはずいぶん肩入れして応援してきましたが、マイル路線で青写真通りにならなかったとはいえ、今回の騎手交替は心中複雑なものがあります。まあ結果を求められる勝負の世界ですから仕方がないのかなあ、、。
 
 このほか、G1で2着が3回もあってまだ重賞未勝利の実力馬サウンズオブアースも注目です。

 でも2000mなら軸はヤマカツエースを信頼していいのではと思います。
 ここまで重賞は5勝、特にこの距離を得意としており、前走の大阪杯ではキタサンブラックの3着と力の片鱗をみせました。
 マイルのニュージーランドTを制した時に、中距離でこんなに活躍する馬に成長するとは思ってもいませんでした。池添も相当な自信を持っているようです。


 馬券は
   3連単にします。

   3番'頭固定流し
    相手 1 , 4 , 7 , 1
      200円✕12点 = 2400円

   3番2着固定流し
    相手 1 , 4 ,7 13
      100円✕12点 =1200円

       計3600円

  2つのレース合計=10600円


  
   2017収支
    購入金額 304,400円
    払い戻し 201,230円

 先週のエルムS、ロンドンタウンのレコードには驚かされました。馬連できわどく当たりました。でもテイエムジンソクが負けるとは思いませんでした。
 関屋記念は全く見せ場なし。それにしても逃げきったマルターズアポジーは不思議な馬ですね。記憶に残る馬になるでしょう。参った!