馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

エルムS 凄み増すテイエムジンソクがダート界の新星へ! 関屋記念は真夏の淡い期待を3歳馬オールザゴーに・・・

 落馬による負傷から1年ぶりに三浦皇成騎手が札幌競馬場に戻ってきました。そしていきなり2勝して復帰に花を添えました。
 明日のエルムSでもドリームキラリの手綱をとります。

 そのエルムSは初重賞挑戦ながらテイエムジンソクが圧倒的な支持をうけています。
 テイエムジンソクと言えばデビューからずっとダートで竹之下が乗り続けていました。準オープンでも常に上位に来ていましたが、最後の詰めがやや甘い印象がありました。
 ところが3ヶ月の休養後に古川に乗り替わるやいなや、先行して直線で突き放す圧勝に次ぐ圧勝で3連勝中と破竹の勢いです。
 流行りの言葉で表現すれば覚醒したとなるのでしょうか。竹之下で着実にレースセンスを磨き、古川で実ったのでしょうね。
 竹之下にしてみれば、計算できる唯一のお手馬だっただけにさぞ悔しいと察します。
 勝負の世界の厳しさを垣間見るようです。

 テイエムジンソクが重賞初Vを決めることが出来れば、ダートでは負け無しの5連勝で平安Sを制したグレイトパールに続いてダート界の新星誕生ということになります。(グレイトパールはその後骨折が判明して休養へ)
 
  3連勝の中身はどれも 4馬身以上離す弾けるような走りで、ここも突破できると見ていいのではないでしょうか。古川も相当の自信を持っているでしょう。
 問題は相手です。オッズを考えれば絞りたいところです。
 人気順ではルメールのピオネロが抜けた 2番人気、これにモンドクラッセ、コスモカナディアン、ロンドンタウン、クリノスターオーと続いています。
 
 ピオネロやったら安いし、まあ人気上位の馬はどれも相手候補になる実績はあるだけに悩むところです。
 相手を2点、ピオネロとロンドンタウンでいきます。どれを選択しても来そうですが、、。

 馬券は馬連
  4〜 2 , 9 を各2,000円で 計 4,000円

 一方新潟のマイル戦、関屋記念は力が拮抗したメンバーが揃いました。
 逃げ、先行から追い込みまでマイルこその馬がズラリ並んでいます。

 1番人気のメートルダールからロードクエスト、ウインガニオン、ダノンプラチナブラックムーンと出馬表に視線を左右に走らせていると、眼中になかった1頭に吸い寄せられましました。
 
 ただ1頭参戦の3歳馬オールザゴーです。53キロ、内田博、NHKマイル5着、サンデーR。
 秘めたる激走がありそうな、、。

 さっそくNHKマイルのレースを見直しました。
 アエロリットの強さばかりが目立ったレースでしたが、オールザゴーも4角10番手から直線は馬群の中から押し上げて来ました。
 レース後の内田の談話も力が付いてきたと手応えを感じているようでした。

 問題はマイル巧者の古馬に通用するかなんですよね。
 前日夜遅い時点では10番人気で単勝オッズは21倍ほどとなっています。
 オッズを見る限り、古馬にはまだ太刀打ちできないと見られているようです。

 確かにこのメンバーでは力不足とは思います。
 関屋記念が左回りのマイル戦となった 2001年からまだ 3歳馬の連対はありませんしね。
 
 すがるのは53キロの負担重量と鞍上のウチパク、アエロリットがクイーンS古馬を寄せつけなかったことも後押ししてくれます。

 やっぱり足らなかったという結果になると思いますが、淡い期待をこの馬に託します。

 馬券は
   単勝8番 1,500円。

   複勝8番 2,500円
            計4,000円

  2レース合計 8,000円


 2017収支
  
  購入金額 296,400円
  払い戻し 184,230円