馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

プロキオンS 今の中京でよくぞまあ追い込み馬が揃ったもんだ!利は先行馬にあり、アキトクレッセントで荻極も石川に続け! 七夕賞 タツゴウゲキが馬券になればなあ・・

 我が家のトイレに掛けられている暦の今月の格言は「悩みの種から 花が咲く」。
 〜悩んだぶんだけ、きっと大きく成長します。〜との添え書きがあります。

 馬場でうんと悩まされるのが日曜のプロキオンSです。
 先週末の中京ダートは人気がなくても逃げたもん勝ちの馬場でした。
 極端に先行有利になっている中京ダートなのに、プロキオンSには強烈な追い込み馬が揃いました。
 根岸Sで直線ぶっこ抜き、フェブラリーでも3着に突っ込んだカフジテイク、カフジと同じ脚質のキングズガード、さらにイーデンホールにメイショウウタゲも後ろからの馬です。

 カフジらの実力は認めても果たして届くのか。軸馬をどれにすべきか悩みに悩んでいます。
 ある程度前目のポジションを取れそうなのはアキトクレッセント、ベストマッチョ、自在脚のブライトラインあたりは今の馬場を味方につけたいところです。

 雨もよく降りました。利は先行馬にありとみました。前に行ける組からアキトクレッセントに狙いをつけました。前走はエイシンバッケンの鬼脚に屈したものの、好位インから直線半ばで一旦は先頭に抜け出る味な競馬でした。一皮むけた印象を強く持ちました。枠も絶好の4番枠です。鞍上は売り出し中の2年目荻野極、しかも所属する清水久詞厩舎の馬です。
 ラジオNIKKEIの石川に続いて重賞初制覇を師匠の馬で決めれば喜びも倍増でしょう。

 馬券はアキトクレッセントから
  単勝 4番 2,000円
  
  馬連 4 〜 8 , 12
      各 1500円✕2点 = 3,000円

  ワイド 4 ー 12 2,000円

       計 7 ,000円

  一方、福島の七夕賞は安定感で優る戸崎のゼーヴィントが1番人気に支持されています。
 ハンデ頭マルターズアポジーの逃げも注目ですが、穴なら軽量52キロのタツゴウゲキが面白いのではと密かに期待しています。福島2000は2戦2勝と相性も抜群ですよ。

  馬券はボックスで攻めます。
  馬単4頭ボックス 2 , 7 , 8 , 9
300円✕12点= 3,600円

  ワイド 7ー8 1,000円

  単勝 タツゴウゲキ 7番 500円

          計 5,100円

     2レース合計 12,100円
    
    悩みの種から花がいつ咲くのでしょうか。

  2017年収支
   購入金額 249,700円
   払い戻し 131,490円