馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

宝塚記念 踏んだり蹴ったりの私には難解レース・・シュヴァルグランが6番人気(当日午前10時)とは不思議!

 梅雨空の日曜日です。雨の影響はどの程度なんでしょうか。

 先週の函館スプリントとユニコーンS、私のダメっぷりを象徴しているかのような結果でした。
どちらも軸馬はすんなり決まっていました。まずは函館、セイウンコウセイがゴール前に失速してまさかの4着。1点買いの相手のキングハートが 2着、しかもワイドで大きく張っていただけにせめて3着には残って欲しかったです。
 ユニコーンSサンライズソアからの馬連流しが3着と連に絡めずにすべてパーになりました。
 踏んだり蹴ったりです。

 ワイドを買えば2着4着、馬連勝負が3着では話になりません。こんなことでは的中への道のりはますます遠くなります。下手くそというひと言につきるのですが、、。

 上半期の締めくくりのG1宝塚記念です。
 軸が絶対と言われる宝塚記念も今の私には難解レースに写ります。

 当日午前10時過ぎの段階で意外に思ったこと。
▶打倒キタサンの1番手とみられたシュヴァルグランが6番人気。しかし馬連ではキタサンとの組み合わせが1番人気になっている。

▶前走大敗組が上位人気に。
 大阪杯6着のサトノクラウンが2番人気。
 ヴィクトリアマイル7着のミッキークイーンが3番人気。
 天皇賞9着のシャケトラもミッキーと並んで3番人気。
 
 プロの予想家も含めてファンもコースや展開、各馬の傾向そして乗り役などをあれこれ検討しているようです。
 こんなオッズを見たらますます難しくなりました。

 キタサンブラックは間違いないのでしょうか。
 大阪杯天皇賞春、そして宝塚記念、3冠達成でボーナス2億円ですか。

 昨日買った大阪スポーツ紙のメイン出馬表では8名中、キタサンブラック本命は3名、ミッキークイーンが2名、サトノクラウン、シャケトラ、レインボーラインが各1名となっています。
 いかにも大スポらしい予想ですが。ここでもシュヴァルグランの本命は無しです。

 キタサンブラックの強さはサトノダイヤモンド陣営のコメントからも誰もが認めるところです。
 キタサンと言えばずっと最内枠を引いていました。今回は少頭数とは言え8枠となりました。全く問題なしとの解説は読みましたが、少しだけ気になります。ゲートインの際、いつもと違う風景に馬が戸惑うようなことはないのかなあ。
 素人すぎる妄想と笑ってください。

 馬券です。
  単勝オッズ上位を外して買います。
 
 馬連
  キタサンからシュヴァル
    5ー10を2,000円
  キタサンからミッキーロケット
    1ー10を1,000円
    (オッズが魅力なのと神戸新聞杯サトノダイヤモンドを苦しめた実績を思い起こして)
    
 単勝も少しだけ。
  シュヴァルグラン5番を1,000円

  ミッキーロケット1番を500円

 穴で 馬連1ー5を 500円
    ワイド1ー5 1,000円

       合計 6,000円

 夕べ宝塚記念レースの夢を見ました。
 不思議なことに4コーナーを回るところだけです。キタサンは逃げていません。直線伸びてくるかどうか分からないところで終わる中途半端な夢でした。レースの夢はこれが2度目です。
 1度目は1991年の有馬記念の前夜でした。この時はメインキャスターという牝馬が優勝という結果まできっちり見ました。
 騙されたつもりで12番人気メインキャスターの馬券を買いました。結果は7着に終わりました。
 この時優勝したのは14番人気のダイユウサクでした。圧倒的な1番人気で武豊騎乗のメジロマックイーンをあっという間に差し切りました。
 古い話で申し訳ありません。

 2017年収支
  購入金額 229,600円
  払い戻し 102,130円