馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

函館スプリント セイウンコウセイの相手は洋芝でもキングハートの勢い! ユニコーンS サンライズソアで岩崎翼の初重賞制覇を!

 北海道シリーズが始まりました。
 開幕戦は函館スプリントステークス芝1200mG3です。
 このところ無茶苦茶に荒れています。3連単
13年が16万、14年87万、15年94万、昨年は39万超と気絶しそうな数字が続いています。何しろここ4年、一番人気がすべて掲示板を外しています。

 1番人気馬にとって受難のレースですが、今年は高松宮記念を制したセイウンコウセイが参戦、波乱に終止符が打たれるのではないでしょうか。

 この春のG1戦、私が買った単勝で的中したのはセイウンコウセイだけです。
 私が当たるぐらいだから、今回も軸でまず間違いないでしょう。あとは相手をどれにするかだけです。
 実績馬か好調馬かの選択です。
 勢いを重視して中谷鞍上のキングハートに決めました。毎回、ゴール前は鋭く差し込んで来ています。昨年 11月にはは 1400でセイウンコウセイにコンマ4秒差の2着という成績もあります。その当時よりはかなり力を付けたと思います。
 心配は洋芝の適性ですが、きっと大丈夫でしょう?

 シュウジブランボヌール、クリスマスなどの実績馬に名前負けせず、3歳の軽ハンデ組を寄せ付けない走りを期待します。
 
 馬券は
  馬連 3ー12  2,000円

  ワイド3ー12  4,000円
      
           計 6,000円

 もう一つの重賞、東京競馬場ユニコーンS
岩崎のサンライズソアを軸にします。
 この馬は新馬戦で芝のマイルを快勝、続く新潟2歳Sでは私の本命だったのです。ブログでも書きました。しかし7着と大敗、その後も芝では通用しなかったのですが、ダートで再生しました。分からないものですね。2戦負けなし、前走の青竜Sの楽勝ぶりには驚かされました。ダートの強さは格別です。

 NHKマイル2着馬で2歳時に川崎の全日本優駿を制した牝馬のリエノテソーロが1番人気に支持されています。
 しかし サンライズソアの方によりスケールを感じています。

 岩崎翼の重賞初制覇の大きなチャンスです。
 石にかじりついてでも先頭でゴールを!

 馬券は
  馬連15〜 総流し 200円✕ 15点 = 3,000円

  馬連 15〜 2 , 4 , 5 , 7 , 10 , 13
         200円✕6点=1,200円
  単勝15  1,000円

         計5,200円
 
    2レース合計11,200円

 2017収支
  購入金額 218,400円
  払い戻し 102,130円

     恥ずかしいの一言です。