馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

オークス 人気薄の岩田 ディアドラも一丁頼みます!

 高松宮記念からスタートした春のG 1もオークス、ダービーと佳境を迎えます。

 それにしても今年のG1は難解です。春のG1で1人気馬が勝ったのは、大阪杯天皇賞キタサンブラックだけなんですね。

 さてオークスです。桜花賞では単勝オッズ1,4倍のソウルスターリングがやっとこさの3着、2人気のアドマイヤミヤビが12着に終わりました。
 この結果からオークスの景色もかなり変わるかなと思ったのですが、桜花賞の前の景色と大きくは変わっていません。

 前夜の時点で、ソウルが2倍台の 1人気、桜花賞で3人気で2着したリスグラシューが2人気、アドマイヤが3人気ですからトップ3は同じです。
 桜の女王レーヌミノルは距離が嫌われて5人気で単勝オッズは13倍を超えています。

 本当に3頭の力は抜けているのでしょうか。
 今年の傾向からつい懐疑的になってしまいます。
 ならば穴馬を探せですね。気になる馬も散らばっていて、モズカッチャン、ミスパンテール、ハローユニコーン、ディアドラ、ホウオウパフューム、ブラックスピーチなどあれもこれも買いたくなります。

 オークスといえば近年はディープインパクトの天下ですが、今年はハーツクライ産駒が6頭、ハービンジャーも4頭を占めます。
 フランケルがどうしても話題になりますが、ハービンジャー産駒もソコソコいい馬が揃っています。

 今回はハービンジャー産駒に目をつけました。
 フローラS1、2着のモズカッチャン、ヤマカツグレースもいますが、桜花賞の経験を積んだディアドラに夢を託すことにしました。
 桜花賞は出遅れて4コーナー最後方、上がり最速の6着といっても勝負には加われませんでした。
 前走の矢車賞は500万下ながらやや後方で折り合って直線は33秒台の脚を繰り出し余裕の完勝でした。

 今回のメンバーで通用するほど甘くはないと思っていますが、10戦という豊富なキャリア、そして魅力は鞍上の岩田です。

 先週の京王杯スプリングCでは11人気のクラレントを2着に、今週土曜の平安Sでは15人気のマイネルバイカを3着にもって来るなど人気薄での波乱の立役者になっています。
 中1週の強行軍で疲れも心配されますが、使うごとに力を付けてきた感があります。
 枠番もラッキー7です。長い直線を楽しみにしています。

 馬券は
  単勝7番 1,000円

  複勝7番 2,000円

         
  枠連
   4〜全通り

      500円✕8点 = 4,000円

        合計 7,000円
        

 2017収支
  購入金額 177,400円
  払い戻し 102,130円
         かなり厳しい数字です!