読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

あなたの競馬参戦スタイルは?

皆さんは主にどの場所で競馬に参戦されていますか。レース観戦のスタイルも人それぞれですね。
大きく分けると競馬場ライブ派、ウインズ派、自宅テレビ派になるでしょうかね。私のホームグラウンドは京都競馬場です。開催日も馬券発売だけの時も、たいてい土曜日は朝から京阪電車に乗って淀駅に向かいます。
当日発売の4コーナー寄りの指定席で、12レースが終了するまで馬券と格闘しています。この場所はざっと半数ぐらいの人が常連さんです。10年来の顔見知りの方も何人もいます。言葉を交わしたことはなくとも「競馬が好きやねんなあ。お互い、、」と心の中で呟いています。逆にお馴染みさんを見かけなくなるとつい心配になったりします。
私は一人で競馬をするのは苦手で、仲間とワイワイというタイプです。競馬場にいると、レースに追いかけられるようにあっという間にメインレースが来ます。
そして最終12レースが終わって、次が場所を移して"第13レース"です。これがあるから競馬をしに出掛けるのです。
私の一番好きな"レース"です。連れと競馬の話しに没頭します。その日の反省と翌日のレース予想やらの居酒屋談義で日が暮れていきます。昨日はもちろん宝塚記念の予想で盛り上がったことは言うまでもありません。
こんな至福の時間、だから競馬はやめられない!