馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

エリザベス女王杯 リスグラシューに金メダルの栄光を!G1銀4つ、勝ちたい思いはこの馬が一番、モレイラを迎えて機は熟した・・

先週、初の中央開催となったJBC3競走で盛り上がった京都競馬場、今週はエリザベス女王杯です。 今年の特徴は有力馬に外国人騎手が騎乗することで、1着から3着を独占するのではなんて巷では囁かれているほどです。 前夜23時過ぎの時点では紫苑Sを圧勝した3…

JBC3競走&アルゼンチン共和国杯 一つぐらいは当たって欲しい!注目のクラシックは3歳オメガパフューム軸で・

土曜日は注目のオジュウチョウサンが1000万下の2400mで好位から直線抜け出して平地戦連勝、障害戦から11連勝で最多記録に並びました。 有馬参戦が実現するかも知れませんね。 日曜日の京都競馬場は中央の舞台で初めて開催されるJBC3競走で盛り上がってい…

天皇賞・秋 デムーロ&スワーヴリチャード 1番人気、1秒でジ・エンド 

単勝オッズ2,5倍の数字が示す通り、今回はデムーロのスワーヴリチャードというムードがルメールのレイデオロを少し上回っていました。根拠はやはり大阪杯の大外まくり、3角からゴールまで押し切るという並外れたレースぶりだったと思います。私もそれに傾い…

天皇賞・秋 スワーヴリチャード 古馬最強!今週はデムーロだっ・・

ここ数カ月、馬券が酷いことになっているので仲間のN君へすがる思いでSOSを入れてみました。 「今回の天皇賞、どう見てる。何買ったらええかな?」 「スワーヴで決まりや。悪くても2着は外さん。今年、古馬の実績馬で順調に来たのはこの馬だけやで。相手…

菊花賞は フィエールマンがハナ差制す! また、また、また、また、ルメールかいっ!神様、仏様、ルメール様だ

昨年は再三、なんて奴だ、デムーロは!とよく書いたものでしたが、今年はルメールがなんて奴だ!しかも昨年のデムーロを超える凄まじさです。 今年の菊花賞はこの2人のゴール前の激しいデッドヒートで7人気のフィエールマンが2人気のエタリオウをハナ差制し…

菊花賞 馬単4頭ボックスも全く当たる気はしません・・  大スポと日刊ゲンダイにつられてアフリカンゴールドを1枚買いました!

ルメールが凄まじいことになっています。 安田記念の前哨戦となった富士ステークスでもロジクライでさっと2番手をキープ、直線危なげなく抜け出して2馬身差をつけての完勝でした。ロジクライってこんなに強かったっけ! 先週土曜日のアイルランド府中牝馬の…

秋華賞ミッキーチャーム本命抜擢 あっぱれ!大阪スポーツ本紙担当の勇気ある決断

土曜日に買った大スポ競馬面の馬柱を見て、こう来たかと唸りました。 大スポらしいなあ。 3冠ほぼ確実、アーモンドアイを差し置いて、本紙本命はミッキーチャームに敢然と◎が打ってあるじゃないですか。 本紙本命というのは社を代表する印となるので、普通は…

秋華賞 3冠濃厚アーモンドアイの相手はサラキアを  大穴は懲りずにパイオニアバイオ

3日間開催となった体育の日は京都大賞典を観戦して来ました。昨年来、不振に陥っているサトノダイヤモンドですが、単勝オッズが2,3倍とシュヴァルグラン2,2倍と人気を分け合いました。復活を願うファンがいかに多いかを物語っていました。キタサンブラックの…

京都大賞典 一応シュヴァルグランも馬券的興味に欠けるメンバー  サトノダイヤモンドの復活は半信半疑?

今しがたまで凱旋門賞の中継を観戦していました。イギリス調教馬のエネイブル4歳牝馬が史上7頭目の連覇を達成、鞍上のデットーリ騎手は最多6回目の制覇となりました。 日本から唯一挑戦したクリンチャーはイン4番手の絶好位で進みましたが、直線で力尽き17着…

毎日王冠 サトノアーサー 高額馬が戸崎の手で開花した!?

先週のスプリンターズSはモレイラのナックビーナスで人馬ともJRA初G1と意気込みましたが、直線半ばでモレイラマジックの効力が尽きたのか7着に沈みました。 自信満々で馬券を買ったのですが、、。 レースは高松宮記念の優勝馬で1人気のファインニードルが…

スプリンターズ ナックビーナス   モレイラはG1を獲りに来た! ファインニードルの強さは承知も、マジックにかかってしまった・・

「アッ!」 と言ったのがこの世の別れ。 日刊ゲンダイ掲載の「止まり木ブルース」(塩崎利雄)今週の書き出しです。 私の神戸新聞杯もまさにこの通りでした。絶大な信頼を置いていたエポカドーロでしたが、ゲートが開くや否やガクッとつまずいてしまいました。…

神戸新聞杯 大好きなエポカドーロ軸で大丈夫!  オールカマー レイデオロ 現役最強にふさわしい走りを!

セントライト記念は人生初の3連複7頭ボックスを敢行しましたが、案の定ハズレました。1着、2着、4着よくあるやつです。そんな気がしていました。何をやっても今はあきまへん。呆れるほど下手くそでしよ。 さて阪神では神戸新聞杯です。 皐月賞馬とダービー馬…

セントライト記念 そんなに強いのか!レイエンダ  人生初めての馬券を選択した・・

直線に入ってすぐに馬券は散ってしまいました。センテリュオに余力は残っていませんでした。小倉の走りを見て、初の重賞でも通用するとした私の見立ての甘さを痛感しています。7着がこの馬の実力でした。 ローズSはルメール騎乗のカンタービレが2番手から直…

ローズS センテリュオ 小倉の走りに心を奪われた! 大荒れ前提で多点買いをしてみたが・・

久しぶりに土、日、祝の3日間開催です。 日曜日は阪神で秋華賞のトライアル、ローズステークスが行われます。 先週の紫苑Sで強烈な印象を残したノームコアのように、アーモンドアイに挑戦状を叩きつける馬の出現が待たれます。 土曜日夜10時過ぎの時点で1人…

セントウルS 3歳トリオにファインニードルの馬単ボックス馬券にしたが・・  京成杯オータムHはロジクライを信頼!ロードクエスト 脚質転換で復活劇を応援!

思うように走ってくれません。また外れてしまいました。 中山の紫苑Sは2人気ルメールのノームコアが1人気のマウレアを3馬身も突き放して圧勝しました。好位からの強烈な末脚でした。 春のクラシックは惜しくも出走が叶いませんでしたが、秋華賞ではアーモン…

紫苑S クイーングラスとパイオニアバイオの2頭を選択したが・・

新潟記念は単勝1,8倍と断トツの支持を集めた3歳馬ブラストワンピースが後方から直線大外に出して差し切りました。 1頭だけ力が違いました。2着にメートルダール、ビックリさせられたのは最低人気の3着ショウナンバッハでした。 前のブログで伏兵馬について、…

新潟記念 3歳強豪ブラストワンピースで仕方ないのか! 楽勝ムードだが万が一もあるので・・ 

札幌2歳Sは肩すかしを食わされたような気分です。デビュー戦で逃げて従来の記録を1秒4も更新して2歳レコードを出したウィクトーリアが一度もハナに立てませんでした。 単勝オッズ2,9倍のウィクトーリアを2,5倍のクラージュゲリエが直線追いかけるというレー…

札幌2歳S ウィクトーリアとクラージュゲリエが激突! 驚異のレコード娘をデムーロは捕えられるか?

今週末は3競馬場で重賞が組まれており、土曜日は札幌2歳ステークス芝1800mです。 ほとんどの馬がキャリア1,2戦で何とも言えませんが、レベル的にもなかなかの素材が揃ったように感じています。 おそらく1人気はクラージュゲリエ、2人気にウィクトーリアとこ…

キーンランドC 速い!強い!ナックビーナス モレイラが馬を激変させた!  揃って重賞初制覇

これぞマジックマン、衝撃的な強さでした。重賞を勝てていないモレイラの不思議云々なんてどこかへ消え去りました。 モレイラが乗るとこうも馬が激変するのか、ゴール前がやや甘くて勝ち味に遅いなんて評されたのはいったい何だったのでしょうか。 流行りの…

キーンランドC ナックビーナス 重賞を勝てないモレイラの不思議に終止符なるか・・

今週末は珍しく2つの重賞とも1人気(多分)を買うことになりました。こんな事はあまりないのですが、、。 スカタン予想で外れ続きが影響しているのかも知れせん。 札幌では今年もモレイラが勝ち星をせっせと積み上げています。 先週末は2日間で7勝、この土曜…

札幌記念 どうした横典ミッキースワロー惨敗! 福永サングレーザーがマカヒキにハナ差競り勝つ   北九州記念 アレスバローズ重賞連勝 菱田7年目で初重賞制覇

ミッキースワローはいったいどうなってるんや横典さんよ! 13着なんて・・ この日の馬券も散々の結果でした。 札幌記念は差し決着で実績馬が上位を占めました。 ゴール前は中を割って伸びた福永騎乗のサングレーザーがマカヒキにハナ差競り勝ちました。 3着…

北九州記念 ただひたすらに水口&セカンドテーブル 頑張り屋さんに華を!

昨年は自信満々で2人気中谷のキングハートから勝負しましたが、直線で弾けてくれず4着に終わり悔しい思いをしました。勝ったのは3人気武豊のダイアナヘイロー、14人気、15人気が2,3着して3連単は100万超の大波乱となりました。 素人の自信なんてこんなもの…

札幌記念 ミッキースワロー   こんなに人気するとは・・穴で3歳ゴーフォザサミット 横典に蛯名 なんだか昭和っぽいなあ

早い段階から狙っていたミッキースワローが前日夜の時点でなんと1人気です。 ちょっと買われすぎとちゃうかなあ。 3人気ぐらいだと想定していただけに、思わぬ展開に頭を抱えています。 今年の札幌記念にはG1馬3頭にルメール、デムーロ、それにモレイラの3人…

エルムS  先行ハイランドピークかドリームキラリで結論出ず・・大穴ならアルタイル

札幌ではエルムSです。昨年は破竹の勢いで臨んだテイエムジンソクが1.5倍の断トツ人気で、レースの注目はどれだけぶっちぎるかに絞られました。 しかしレースは8人気のドリームキラリがハナを切りテイエムジンソクが追いかける展開となりました。 直線に入る…

関屋記念 人気上位は牝馬も 逆らって牡馬に期待! フロンティア、リライアブルエース、ショウナンアンセム

新潟競馬場のマイル戦、関屋記念です。 関屋というのは旧新潟競馬場があった地名なんですね。 3歳馬を含むG3の混合戦らしく、実力伯仲でオッズも横一線に割れると思っていただけに前売りのオッズは意外でした。 前日22時半の時点で3歳牝馬のプリモシーンの単…

小倉記念&レパードS  余りにお粗末な予想だった・・これぞ、ど下手の極みなり

トリオンフの頭はないと判断してしまいました。素人のお粗末な感覚でした。 小倉記念を制してお立ち台で涼しい顔でインタビューを受ける武豊騎手の画面を眺めながら、ど素人の思い込みの愚を味わっていました。 1人気が12年連続で勝てていないことについて、…

レパードS  アドマイヤビクター これは逸材かも! グレートタイム差し届かないケースを想定した

3歳馬のダート重賞、レパードSをさらっと予想しておきます。 ユニコーンSとジャパンダートダービーで圧巻の差しを決めた王者ルヴァンスレーヴ相手に2着、3着の実績を誇るグレートタイムがすんなり勝てるかどうかですね。 逃げ、先行が断然有利な新潟ダートだ…

小倉記念サンマルティンの末脚  穴ならストーンウェア  デムーロも買っておかなくては・・ 1人気トリオンフには気が向かず

先週はクイーンSでディアドラが、アイビスサマーDではダイメイプリンセスが1人気に応える圧倒的な走りをみせてくれました。 小倉記念は1人気受難のレースです。過去10年の成績表を見ても1人気馬の優勝はありません。2005年のメイショウカイドウまで遡らなけ…

クイーンS  ソウルスターリングは切りましたがさて・・  アイビスサマーD  ダイメイプリンセスこそ千直の申し子

台風の接近で日曜の小倉競馬については土曜日の夜間は取りやめとなっています。 短期免許で土曜日から札幌競馬に参戦したモレイラがいきなり3勝、マジックマンの愛称にたがわぬ手綱さばきでファンを魅了しました。 その札幌のクイーンS、馬名というか格では…

中京記念 ロジクライ 得意のマイル、かつてジュエラーを下したスピードを存分に!

中京記念は確たる軸馬不在のこれぞ正真正銘の混戦の模様を呈しています。 日曜午前10時前の単勝オッズです。 1人気 グレーターロンドン 5,8倍 2人気 ウインガニオン 6,1倍 3人気 ワントゥワン 6,7倍 4人気 ロジクライ 6,9倍 5人気 リライアブルエース 8,4倍 …