馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

函館記念 大荒れ必至?こんなレースの予想はお手上げ状態!馬単5頭ボックスなどを買ってみますが、、

先週の七夕賞、私の願いが叶いました。初めてのことです。久々に強いミッキースワローに酔えました。この程度の相手なら力が違いました。3コーナー過ぎからまくっていった菊沢騎手の好騎乗も光りました。重賞初制覇となったインタビューも謙虚で初々しいもの…

七夕賞 ミッキースワロー 私の願いは君の復活です・・ 4年目菊沢を全力で応援する!

今年は7月7日の七夕賞です。 私の七夕のお願い事は「ミッキースワローの復活が見たい!」です。 おととしのセントライト記念、皐月賞馬のアルアインを並ぶ間もなく差し切って以来8戦勝利から遠ざかっています。 新潟大賞典で2着し、次はとその気になったら、…

ラジオNIKKEI賞 混戦の極み!当たる訳ないが、ブレイブメジャーから少々・・   CBC賞は福永レッドアンシェルを信頼!

宝塚記念のリスグラシューの強さには恐れ入りました。 キセキ、レイデオロ、アルアイン、スワーヴリチャードら並みいる牡馬のトップ級を相手にしませんでした。 3馬身という着差もさることながら、驚かされたのは2番手につけたレースぶりです。 リスグラシュ…

宝塚記念 リスグラシュー 迷いなし、1番好きな馬で熱くなる! 配当を夢みてスティッフェリオも!

禁止薬物による大騒動は早期に収まってホッとしましたね。 先週のユニコーンS、デアフルーグはどうしたのでしょうか。この馬は鉄板級と自信を持って買いました。直線で外に出して、さあこれからのはずが全く伸びません。早々に諦めました。 1人気なんですよ…

ユニコーンS デアフルーグが1番強い! 津村よ、この馬で大きいところを狙おう!

テレビ画面から禁止薬物の文字が飛び込んで来ました。えっ!どういうこと、、 土日に出走予定していた156頭もの大量の馬が除外になったのを土曜朝のニュースで知りました。 日曜の重賞、函館スプリントなんて13頭のうち6頭が取り消しとなりました。除外馬の…

エプソムC 実績はミッキースワロー断然だが、危険な香りも? 5歳で開花ソーグリッタリングの勢いにすがる! マーメイドSはセンテとモーヴ軸で手広く・・

先週の日曜日は朝からそわそわしていました。 伝説の目撃者になるという緊張感が全身を覆っていました。 2頭のスーパーホースによる頂上決戦が実現しました。しかし描いていたレースは"実現"しませんでした。 スタートとほぼ同時に夢の対決は消えました。 …

安田記念 2強頂上対決 人気はアーモンドアイもダノンプレミアムを買う! 2頭外枠で波乱の要素も!?

ダービーは12人気のロジャーバローズがあっと言わせました。絶好枠を生かした浜中のこれ以上ない騎乗でした。直線半ばでは私の本命ダノンキングリーで「よっしゃ」と思ったのですが、クビ差及びませんでした。 単勝オッズ1,6倍の支持を集めたサートゥルナー…

日本ダービー ダノンキングリー サートゥルナーリアが負けるならこの馬だ! デビューから手綱の戸崎、初制覇の予感?

一気に猛暑が襲来、急激な気温の変化は馬にも多分に影響するでしょうね。 5月で"夏競馬"とは、いやはや、、。 先週のオークス、ラヴズオンリーユーの単勝はともかく2着のカレンブーケドールにしてやられました。ヒモ抜けを食らいました。 馬連が2万5000円、…

オークス 1人気ラヴズオンリーユーに飛びつくのは素人なのか?この馬は名牝になれると思っている!

先週のヴィクトリアマイルは痛恨でした。予想の最終段階で残ったのはノームコアとカンタービレ、私が選択したのはデムーロのカンタービレでした。 結果はご承知の通り、ノームコアが世界レコードの圧巻の走りで制し、鞍上のレーンは来日して短期間でG3.G2.G1…

ヴィクトリアマイル どの馬にもチャンスあり! カンタービレもひょっとしたら? 今年もビッグ配当にワクワク・・

3回連続G1勝ちと飛ぶ鳥を落とす勢いだったルメールがNHKマイルで落とし穴にはまりました。 単勝オッズ1,5倍のグランアレグリアがまさかの4着と思ったら5着に降着、走行妨害でルメールは実質6日間の騎乗停止となりました。ヴィクトリアマイル、オークス、2…

NHKマイルC グランアレグリアで仕方ないんでしよ。また、また、またルメールなのか!? 3枠に期待を込めたものの、、、

先週のショックで予想どころではありません。 もう年内は的中なんて諦めています。 天皇賞(春)はエタリオウが2枠を引いた時点でいけると思いました。フィエールマン派の人から見たら「どこ見てたんや」と返されそうですが、そこは素人の浅はかさです。 先週…

天皇賞(春) エタリオウ 2枠を引いた時に確信した!デムーロが最後を締めくくる

先週のフローラS、セラピアが1番人気になった時点でこの結果は見えていました。馬券とは裏腹に不安だけは的中します。それにしても14着とは、素人にもほどがある恥ずかしい予想でした。 今週は文字通り、平成最後のG1・天皇賞(春)です。ただ令和につなぐレ…

フローラステークス セラピア軸も耳かき1杯の自信もなく、、、 マイラーズカップはダノンプレミアムにインディチャンプがどこまで通用するか!

先週の皐月賞、ダノンキングリーはインの前目の最高のポジションをキープ、「いける」と優勝が目の前にちらつきましたが、アタマ、ハナ差の3着、サートゥルナーリア、ヴェロックスに競り負けました。うーん、サートゥルかあ、、ルメールかあ、、 今週はダノ…

皐月賞 サートゥルナーリアは本当に怪物級なのか?私はダノンキングリーに惚れました!

裏目にでます。 桜花賞、人気3強の中で評価を落としたグランアレグリアがヘボ予想をあざ笑うような圧勝劇でした。 ぶっつけ直行の不安なんて関係なし。 1分32秒7のコースレコード、1頭だけモノが違いました。ガツンとKOされた気分です。 さて皐月賞です。一…

桜花賞 ダノンファンタジー&クロノジェネシス 正統ローテの2頭を信頼しました! 

桜満開の今週末、我が馬券は花が咲くこともなく枯れています。 1人気のダノンスマッシュで勝てなくて9人気のアルアインでG1初制覇とは北村友よ。 高松宮記念に続いてまたもや内枠決着とはの大阪杯、期待を込めたエアウィンザーは5着と中途半端な結果に終わり…

大阪杯 エアウィンザー 遅れてきた新星 初挑戦初制覇を願う!

昨夜はドバイ国際競走デーということで夜中までグリーンチャンネルの無料放送を観ていました。 注目のドバイターフはアーモンドアイが優勝、完勝というか楽勝と感じました。悲願の凱旋門賞に向け夢が広がりますね。2着にはヴイブロス、この馬の海外での強さ…

高松宮記念 驚愕の450万馬券に茫然とするだけ・・改めて知る、馬場差と枠順差!

今年の高松宮記念は馬場差、枠順差が大きく明暗を分けました。 私の本命モズスーパーフレアはなんと15着、スタートしてすっとハナに立つことができず、強引に前に出て行きましたが、4角を回ったところでもう余力はありませんでした。 逃げ馬が崩れる時は派手…

高松宮記念モズスーパーフレア  逃げ馬は勝てないデータを覆すことができるか?50歳の武豊を応援!

的外れの予想で馬券はさっぱり当たらなくなりました。レース後は「なんでこんな馬を軸にしたのか」と後悔の連続です。 沈んだ気持ちを切りかえて、G1シーズンの皮切り高松宮記念の予想です。 4歳の2頭に人気が集中していますね。 ダノンスマッシュ対モズスー…

スプリングS  ニシノカツナリ オーナーの男気に勝浦が渾身の騎乗!?  阪神大賞典 人気2頭にケントオーを絡めて楽しみます!

土曜日のレースが終わった時点で 川田将雅 35勝 武豊 32勝 C・ルメール29勝 M・デムーロ29勝 ルメールが騎乗停止の間に川田がリーディングのトップに踊り出て、武豊が2位に浮上しました。 ルメール、デムーロが上位というのが定番だけに一時的にしろ新鮮に…

金鯱賞 迷った時はリスグラシュー、鞍上がちょっと心配かな?  いや、凱旋門賞を勝っているんだって・・

寒さも徐々に緩み春めいてきました。G1に向けた前哨戦が毎週組まれています。 それにしても先週の弥生賞は何ですか、あれは。ラストドラフトの鞍上がルメールから田辺に変更になったのが大荒れを暗示していたのですね。 直線の入口で前にいた上位人気の3頭が…

弥生賞  心情的には勝浦だが・・デムーロ&カントルを軸に!

もう"過去の馬"なのか!エポカドーロよ 先週の中山記念、ここで走らなければ過去の馬になってしまうと危機感を唱えて軸にしましたが、馬の耳に念仏でした。 道中は前がハイペースで飛ばす展開で、離れた3番手で進みます。昨年の皐月賞のような絶好の位置取り…

中山記念 皐月賞馬エポカドーロ ここで走らなければ過去の馬になってしまう・・戸崎を信頼!願望!

春間近、国内G1や海外へ向け実力馬たちも始動します。 中山記念は11頭の少頭数ながら、G1馬5頭という豪華な面々が揃いました。 土曜の夜遅い時点での単勝オッズは ディアドラが2,9倍、ステルヴィオ4.9倍、 スワーヴリチャード5,0倍、エポカドーロ5.7倍、ウイ…

フェブラリーS プロは否定的だが、馬券を離れてもコパノキッキング藤田菜七子を応援! 馬券の軸は強い世代のオメガパフュームを

「騎乗の連絡をいただいた時は信じられない気持ちでしたが、今はやってやるという気持ちです」藤田菜七子は力強く言いきった。 フェブラリーSは今年で36回を数えますが、こんなに注目を集めて盛り上がったのは初めてです。 Dr.コパこと小林祥晃オーナーの…

京都記念 ステイフーリッシュ 旬を迎えたのはこの馬だけ?他の実績馬は安心して買えない・・大穴も狙います!

京都記念です。昨年は前年のダービー馬レイデオロに皐月賞馬アルアインが出走、勝ったのは菊花賞2着のクリンチャーでした。 4歳馬が1着から3着を占めました。 それに比べて今年はG1勝ちを含む重賞馬が7頭いるのですが、名ばかりで落ち目の馬も多く実績だけで…

東京新聞杯 インディチャンプ 豪快な走りで今年は主役候補に!  きさらぎ賞 アガラス デムーロに負けるな戸崎 京都で重賞を!

新年1月の重賞は波乱の連続でしたね。先週のシルクロードSも9歳ティーハーフが後方からスッ飛んできて3連単は25万円近い配当となりました。 レース前の談話が超弱気だった森田厩舎の2頭はホンマに走りませんでした。中でも2人気に推されたラブカンプー…

シルクロードS ダノンスマッシュ、ラブカンプー中心も人気薄よ来い!  根岸S  追込み自慢揃う  サンライズノヴァ3着は外さんやろ・・

テニスの全豪オープンを制した大坂なおみ選手の歴史的快挙に日本中が沸いています。 昨夏の全米オープンに続いて四大大会を優勝、日本勢として初めてランキング世界一位が現実となりました。 競馬の凱旋門賞の悲願が成就されるのはいつの日やら、、。 さて先…

アメリカJCC フィエールマン軸、倒すとすればジェネラーレウーノかサクラアンプルール 東海S インティ 新星誕生を応援!

1週遅れでスタートしたルメールとデムーロがともに早や重賞を手にしました。 私はと言えば、堅く収まった日経新春杯がなんとか的中し、本年初当たりでホッとしました。 昨年の菊花賞馬フィエールマンが中山のアメリカJCCに出走します。 前年の3歳クラシッ…

日経新春杯 グローリーヴェイズを一応信用するが、ルックトゥワイスも完成されてきた!

ルメールとデムーロが今週から参戦、土曜日は2人とも中山でしたが、揃って未勝利に終わりました。こんな日もあるのですね。 3日間開催の日曜日は日経新春杯G2です。 古馬のトップ級は不在ですが、もう一段階上へ飛躍を期す馬たちが揃いました。 人気の中心は…

シンザン記念 願望と勘だけですが7枠の2頭に 羽ばたけ!ミッキーブリランテ パッシングスルー

東西とも金杯の馬券は散々でした。 京都が12➡15 中山が11➡15 どこが内枠有利やねん。いつものスカタンな見立てでした。 3連単は京都が9万8千円、中山は21万超と波乱の結果でした。うーん。 予想の段階で当たらない気がしたので、額を抑えていたのがせめても…

2019年スタート  まずは金杯で腕試し! 京都は強い4歳勢中心 穴ならアドマイヤアルバ  中山は内枠をボックスで 

新たな気持ちで新年のスタートです。 今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。そして私の目標としては下手まるだしのスカタン馬券を少しでも減らすことが出来ればと思っています。 昨年は武豊の4000勝やオジュウチョウサンの有馬記念挑戦、ルメールの年…