馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

アメリカJCC フィエールマン軸、倒すとすればジェネラーレウーノかサクラアンプルール 東海S インティ 新星誕生を応援!

1週遅れでスタートしたルメールとデムーロがともに早や重賞を手にしました。 私はと言えば、堅く収まった日経新春杯がなんとか的中し、本年初当たりでホッとしました。 昨年の菊花賞馬フィエールマンが中山のアメリカJCCに出走します。 前年の3歳クラシッ…

日経新春杯 グローリーヴェイズを一応信用するが、ルックトゥワイスも完成されてきた!

ルメールとデムーロが今週から参戦、土曜日は2人とも中山でしたが、揃って未勝利に終わりました。こんな日もあるのですね。 3日間開催の日曜日は日経新春杯G2です。 古馬のトップ級は不在ですが、もう一段階上へ飛躍を期す馬たちが揃いました。 人気の中心は…

シンザン記念 願望と勘だけですが7枠の2頭に 羽ばたけ!ミッキーブリランテ パッシングスルー

東西とも金杯の馬券は散々でした。 京都が12➡15 中山が11➡15 どこが内枠有利やねん。いつものスカタンな見立てでした。 3連単は京都が9万8千円、中山は21万超と波乱の結果でした。うーん。 予想の段階で当たらない気がしたので、額を抑えていたのがせめても…

2019年スタート  まずは金杯で腕試し! 京都は強い4歳勢中心 穴ならアドマイヤアルバ  中山は内枠をボックスで 

新たな気持ちで新年のスタートです。 今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。そして私の目標としては下手まるだしのスカタン馬券を少しでも減らすことが出来ればと思っています。 昨年は武豊の4000勝やオジュウチョウサンの有馬記念挑戦、ルメールの年…

ホープフルS 一応、サートゥルナーリアを信用したが、、相手は正直分かりません

有馬記念は夢を託した2頭のうちのブラストワンピースが池添の攻めの騎乗で勝利してくれました。 アーモンドアイ、ルヴァンスレーヴ、ステルヴィオ、ブラストワンピースと古馬混合レースでの3歳馬の強さが際立ちました。 我が馬券、惜しむらくは外枠に入った…

池添謙一 「大舞台男」の本領発揮!平成最後の有馬記念を制す

「ずっとこの馬(ブラストワンピース)はG1を取れると言い続けてダービー、菊花賞と結果を出せなくて、やっとそれを証明することができて本当に嬉しいです」ファンの前で満面の笑みを浮かべて語る池添騎手。 このレースに懸けた彼の一言一言が胸を打つ。大一番…

有馬記念 主役レイデオロと夢を託すブラストワンピース、ミッキースワロー中心に組み立てました!

中山競馬場の馬場状態は芝コース良と発表されています。 午前9時半の時点の単勝オッズはルメールのレイデオロが2,5倍と予想通り1人気です。断トツに支持を集めていますが、2倍を切るほどではありません。 続いてキセキが6,5倍、アーモンドアイの驚異のレコー…

有馬記念 レイデオロには一目置くも、夢はブラストワンピース、ミッキースワローに託す!券種と買い目はこれからひと晩考えて・・

いよいよ1年を締めくくるグランプリがやって来ました。 有馬記念が特別なレースに感じるのはラストの大一番だけでなく、ファンの心を揺さぶった名馬たちがこのレースを最後にターフを去るからだと思っています。 有馬記念には華やかさと同時に哀愁がつきまと…

朝日杯FS 牝馬グランアレグリア軸には逆らいません!相手は内枠にほぼ絞りましたが・・

「牡馬が3歳牝馬に負ける訳がない」という古い感覚でジャパンカップでは痛い目にあいました。 先週の香港国際レース、日本勢の優勝はなりませんでしたが、2着に入った3頭、リスグラシュー、ヴィブロス、ディアドラは全て牝馬でした。 牝馬強いです! 恐ろし…

阪神ジュベナイルF 阪神外回りマイルはディープ産駒中心で・・人気なのでボックスや3連複で配当も考えて  カベラS久々にキングズガードの追い込みを見たい!

マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップ、チャンピオンズカップと3週続けて3歳馬が古馬を圧倒しました。 ステルヴィオ1枠1番、アーモンドアイ1枠1番、ルヴァンスレーヴ2枠2番と絶好枠から積極的にインの前の位置でレースを進めての勝利でした。 3頭とも関…

チャンピオンズC 3歳 ルヴァンスレーヴ断然! 前有利な中京コースを克服できるかだけ

電光掲示板に2:20.6の数字が表示された時は我が目を疑いました。アーモンドアイの強さはファンのみならず競馬関係者にも衝撃を与えたようです。 私個人は3歳牝馬アーモンドアイは勝てないと思っていました。だから馬券は外しました。アーモンドを信じた方は…

ジャパンC 走る前からアーモンドアイで決まりのムードだが・・強敵はやはりスワーヴリチャードだ

今年のジャパンCの興味はアーモンドアイ一点に集中しているようです。断然の主役で人気も前日の時点で1.4倍前後まで支持されています。 牝馬3冠圧勝の実績に乗りに乗っている鞍上ルメール、古馬の牡馬に比べて4キロ軽い斤量、おまけに好枠の1番枠と全てが揃…

マイルCS アエロリット モレイラの次はムーアだ! 波乱の予感も少々・・

土曜日の東京競馬場はルメール、M・デムーロにモレイラ、ムーア、C・デムーロ、ビュイックと名だたる外国人騎手が朝から勢揃いしました。先週、日曜の京都競馬場での1レースから11レースまで外国人騎手独占があっただけに、またやられ放題かと思いましたが…

エリザベス女王杯 リスグラシューに金メダルの栄光を!G1銀4つ、勝ちたい思いはこの馬が一番、モレイラを迎えて機は熟した・・

先週、初の中央開催となったJBC3競走で盛り上がった京都競馬場、今週はエリザベス女王杯です。 今年の特徴は有力馬に外国人騎手が騎乗することで、1着から3着を独占するのではなんて巷では囁かれているほどです。 前夜23時過ぎの時点では紫苑Sを圧勝した3…

JBC3競走&アルゼンチン共和国杯 一つぐらいは当たって欲しい!注目のクラシックは3歳オメガパフューム軸で・

土曜日は注目のオジュウチョウサンが1000万下の2400mで好位から直線抜け出して平地戦連勝、障害戦から11連勝で最多記録に並びました。 有馬参戦が実現するかも知れませんね。 日曜日の京都競馬場は中央の舞台で初めて開催されるJBC3競走で盛り上がってい…

天皇賞・秋 デムーロ&スワーヴリチャード 1番人気、1秒でジ・エンド 

単勝オッズ2,5倍の数字が示す通り、今回はデムーロのスワーヴリチャードというムードがルメールのレイデオロを少し上回っていました。根拠はやはり大阪杯の大外まくり、3角からゴールまで押し切るという並外れたレースぶりだったと思います。私もそれに傾い…

天皇賞・秋 スワーヴリチャード 古馬最強!今週はデムーロだっ・・

ここ数カ月、馬券が酷いことになっているので仲間のN君へすがる思いでSOSを入れてみました。 「今回の天皇賞、どう見てる。何買ったらええかな?」 「スワーヴで決まりや。悪くても2着は外さん。今年、古馬の実績馬で順調に来たのはこの馬だけやで。相手…

菊花賞は フィエールマンがハナ差制す! また、また、また、また、ルメールかいっ!神様、仏様、ルメール様だ

昨年は再三、なんて奴だ、デムーロは!とよく書いたものでしたが、今年はルメールがなんて奴だ!しかも昨年のデムーロを超える凄まじさです。 今年の菊花賞はこの2人のゴール前の激しいデッドヒートで7人気のフィエールマンが2人気のエタリオウをハナ差制し…

菊花賞 馬単4頭ボックスも全く当たる気はしません・・  大スポと日刊ゲンダイにつられてアフリカンゴールドを1枚買いました!

ルメールが凄まじいことになっています。 安田記念の前哨戦となった富士ステークスでもロジクライでさっと2番手をキープ、直線危なげなく抜け出して2馬身差をつけての完勝でした。ロジクライってこんなに強かったっけ! 先週土曜日のアイルランド府中牝馬の…

秋華賞ミッキーチャーム本命抜擢 あっぱれ!大阪スポーツ本紙担当の勇気ある決断

土曜日に買った大スポ競馬面の馬柱を見て、こう来たかと唸りました。 大スポらしいなあ。 3冠ほぼ確実、アーモンドアイを差し置いて、本紙本命はミッキーチャームに敢然と◎が打ってあるじゃないですか。 本紙本命というのは社を代表する印となるので、普通は…

秋華賞 3冠濃厚アーモンドアイの相手はサラキアを  大穴は懲りずにパイオニアバイオ

3日間開催となった体育の日は京都大賞典を観戦して来ました。昨年来、不振に陥っているサトノダイヤモンドですが、単勝オッズが2,3倍とシュヴァルグラン2,2倍と人気を分け合いました。復活を願うファンがいかに多いかを物語っていました。キタサンブラックの…

京都大賞典 一応シュヴァルグランも馬券的興味に欠けるメンバー  サトノダイヤモンドの復活は半信半疑?

今しがたまで凱旋門賞の中継を観戦していました。イギリス調教馬のエネイブル4歳牝馬が史上7頭目の連覇を達成、鞍上のデットーリ騎手は最多6回目の制覇となりました。 日本から唯一挑戦したクリンチャーはイン4番手の絶好位で進みましたが、直線で力尽き17着…

毎日王冠 サトノアーサー 高額馬が戸崎の手で開花した!?

先週のスプリンターズSはモレイラのナックビーナスで人馬ともJRA初G1と意気込みましたが、直線半ばでモレイラマジックの効力が尽きたのか7着に沈みました。 自信満々で馬券を買ったのですが、、。 レースは高松宮記念の優勝馬で1人気のファインニードルが…

スプリンターズ ナックビーナス   モレイラはG1を獲りに来た! ファインニードルの強さは承知も、マジックにかかってしまった・・

「アッ!」 と言ったのがこの世の別れ。 日刊ゲンダイ掲載の「止まり木ブルース」(塩崎利雄)今週の書き出しです。 私の神戸新聞杯もまさにこの通りでした。絶大な信頼を置いていたエポカドーロでしたが、ゲートが開くや否やガクッとつまずいてしまいました。…

神戸新聞杯 大好きなエポカドーロ軸で大丈夫!  オールカマー レイデオロ 現役最強にふさわしい走りを!

セントライト記念は人生初の3連複7頭ボックスを敢行しましたが、案の定ハズレました。1着、2着、4着よくあるやつです。そんな気がしていました。何をやっても今はあきまへん。呆れるほど下手くそでしよ。 さて阪神では神戸新聞杯です。 皐月賞馬とダービー馬…

セントライト記念 そんなに強いのか!レイエンダ  人生初めての馬券を選択した・・

直線に入ってすぐに馬券は散ってしまいました。センテリュオに余力は残っていませんでした。小倉の走りを見て、初の重賞でも通用するとした私の見立ての甘さを痛感しています。7着がこの馬の実力でした。 ローズSはルメール騎乗のカンタービレが2番手から直…

ローズS センテリュオ 小倉の走りに心を奪われた! 大荒れ前提で多点買いをしてみたが・・

久しぶりに土、日、祝の3日間開催です。 日曜日は阪神で秋華賞のトライアル、ローズステークスが行われます。 先週の紫苑Sで強烈な印象を残したノームコアのように、アーモンドアイに挑戦状を叩きつける馬の出現が待たれます。 土曜日夜10時過ぎの時点で1人…

セントウルS 3歳トリオにファインニードルの馬単ボックス馬券にしたが・・  京成杯オータムHはロジクライを信頼!ロードクエスト 脚質転換で復活劇を応援!

思うように走ってくれません。また外れてしまいました。 中山の紫苑Sは2人気ルメールのノームコアが1人気のマウレアを3馬身も突き放して圧勝しました。好位からの強烈な末脚でした。 春のクラシックは惜しくも出走が叶いませんでしたが、秋華賞ではアーモン…

紫苑S クイーングラスとパイオニアバイオの2頭を選択したが・・

新潟記念は単勝1,8倍と断トツの支持を集めた3歳馬ブラストワンピースが後方から直線大外に出して差し切りました。 1頭だけ力が違いました。2着にメートルダール、ビックリさせられたのは最低人気の3着ショウナンバッハでした。 前のブログで伏兵馬について、…

新潟記念 3歳強豪ブラストワンピースで仕方ないのか! 楽勝ムードだが万が一もあるので・・ 

札幌2歳Sは肩すかしを食わされたような気分です。デビュー戦で逃げて従来の記録を1秒4も更新して2歳レコードを出したウィクトーリアが一度もハナに立てませんでした。 単勝オッズ2,9倍のウィクトーリアを2,5倍のクラージュゲリエが直線追いかけるというレー…