馬の前に、馬

馬券下手が競馬をすれば、いかに負けるかを実証

スプリングS ベッレグリーニ 岩田康「勝ちに来た」 阪神大賞典 テーオーロイヤルも・・伏兵多し 

土曜日は2重賞とも2着馬が抜けたり、人気馬を変に嫌ったり下手くそな見立てでやられました。最悪の土日4連敗が現実味を帯びて参りました。 本日は中山ではスプリングS芝1800戦に10頭が集まりました。皐月賞トライアルなのですが、正直手薄なメンバーだと思い…

フラワーF ミアネーロ なんと1人気に・・ ファルコンS 内枠しか買わない!

フェブラリーの153万馬券から中山記念、弥生賞と波乱続きの日曜日、先週も金鯱賞こそ2強決着だったものの、フィリーズレビューは20万近い配当となりました。 今週末もこの傾向が継続するのでしょうか。重賞が土日で4本も組まれています。「4連敗したらどな…

金鯱賞 プログノーシスを信頼 フィリーズレビュー 内枠勢で決まるとみた!

ここ3週、日曜競馬はぶっ飛んだ結果の連続で呆然と立ち尽くすしかありませんでした。 フェブラリーSの150万から始まって中山記念が54万、弥生賞も30万、きょうの重賞2つはある程度落ち着くとは思いますが・・ 昨日の中山牝馬S、◎ククナはこちらの思い描いた…

中山牝馬S ククナ 中山金杯の再現を!

先週の弥生賞、1人気に支持されたルメールのトロヴァトーレは精彩を欠き6着に終わりました。春のクラシック戦線の有力候補という評判に一杯食わされました。 そういえばルメールさん、今年はまだ重賞の勝ち星がないんだって・・ルメールが沈み、逆に単勝3490…

弥生賞 トロヴァトーレ 3連勝で大舞台へ

もう何から書いたらいいのか、土曜日もやはりカスリもしません。 オーシャンSは◎ダティーズビビッドを祈るような気持ちでゲートインを待ちました。が、しかしスピードについていけません。ずっと後方を進み声を出す場面もなく、出るのはため息ばかりの11着惨…

オーシャンS ダティーズビビッド 底力が違う! チューリップ賞 内枠の穴馬を狙ったが・・

とうとう10連敗です。財布がどんどん薄く軽くなってきました。昨年の17連敗が頭をよぎります。全力で予想しているのですが・・ 土曜日は豪華2本立ての重賞です。阪神ではチューリップ賞芝1600です。1人気に推されているタガノエルピーダが大外16番に入ったこ…

中山記念 エルトン軸イルーシヴの復活も・・ 阪急杯 サトノレーヴ レースぶりに惚れた!

「まさかこんな結末とは、、」フェブラリーSの結果を受けて「もう競馬をやめる」というファンの声がネットで溢れました。1週間かけて頭を汗びっしょりにして考え抜いた渾身の予想は何だったのか! オメガギネス14着、ウィルソンテソーロ8着、ドゥラエレーデ1…

フェブラリーS ウィルソンテソーロ 王道馬券はこの馬でしょ!

重賞6連敗中でフェブラリーS当日を迎えました。昨年は前半に17連敗という長いトンネルに苦しんだものですが、いまだに立ち直れません。 先週の日曜は2つの重賞とも3着に超人気薄が来ていましたが、昨日の京都牝馬Sでも単勝オッズ269倍のコムストックロードが…

京都牝馬S ナムラクレアに人気薄を狙う! ダイヤモンドS ヒュミドール昨年2着の再現を!

今週末はG1フェブラリーSを含む重賞が4つも組まれています。とても財布が持ちません。いやはや、、。 先週は丸坊主でした。日曜日なんて来るわけない馬と思った馬が3着に粘るんですから。共同通信杯は9人気単勝オッズ151.2倍のパワーホール、京都記念も同じ…

京都記念 ベラジオオペラ 共同通信杯もベラジオボンド 上村厩舎ダブル勝利も・・

昨日のクイーンC、クイーンズウォークの強かったこと、ほぼ最後方から直線一気に他馬を飲み込みました。中内田・川田のコンビだけに勝ち方も牝馬3冠リバティアイランドを彷彿とさせます。 こんな強い馬を大外枠という理由で嫌っていては馬券で勝てる訳ない…

クイーンC 内の人気馬+人気薄であわよくば..

東京新聞杯は3連単60万円超と大荒れの結果となりました。 負けるはずがない、負けてはいけないとして◎を打ったマスクトディーヴァがスタートで大きく出遅れました。挽回しようと馬群にとりつくのに脚を使ってしまったため、直線は自慢の脚を発揮できません…

東京新聞杯 マスクトディーヴァ 君こそ今年のスターホースだ!

1月競馬もあっと言う間に終わりました。先週の根岸Sは◎にしたパライバトルマリンは9着、はっきり力不足でした。私の予想も同様です。 根岸が1人気→6人→2人、シルクロードが2人→1人→3人、これだけ堅いと出番がなくなります。 日曜日は重賞が2本、東京新聞杯に…

根岸S パライバトルマリン 初の1400が吉と出る! 戸崎を信じた・・      

新しい年になっても悪い流れのまま1月も最終週になりました。早くも暗雲が立ち込めている状況です。 日曜日は芝とダートの重賞が組まれています。どちらもG1につながるレースです。 東京では根岸Sダート1400、昨年はレモンポップがここを勝ってフェブラリーS…

アメリカJCC ラーグルフの復活が観たい・・ 東海S オメガギネス 勝ってフェブラリーへ!

年が明けてまだ3週間なのですが、すでに重賞は7本も行われたのですね。こちらは早くも苦戦、当たらない病の兆候が出ています。 日曜日は久々の道悪競馬、東西で芝とダートのG2が組まれています。 中山ではアメリカJCC芝2200、12頭の少頭数ですが、重い馬場も…

京成杯 アーバンシック 横山武が昨年の再現を! 

日曜日は東西で古馬と3歳馬の重賞が組まれています。 京都では日経新春杯芝2400です。 有馬記念でダービーの1、2着馬が全く通用しなかったことから、現4歳牡馬世代のレベルがどうのこうの言われており、今回参戦する4頭の走りが見ものですね。 今年の日経新…

愛知杯 タガノパッション 人気薄でも直線の伸びを信じる!

フェアリーSで推奨馬がブービーの13着と大敗してショックを受けたと思ったら、翌日のシンザン記念では◎シトラールがあろうことか最下位の18着、それもブービー馬から3馬身も離されました。 姉ルージュバック、兄ポタジェの期待馬なのに、、。 何でやねん、ル…

シンザン記念 シトラール ルメートルのJRA初重賞を応援!

フェアリーSは今年も荒れました。勝ったのは関西馬イフェイオン。不利といわれる8枠13番から前目の位置をキープして直線脚を伸ばした西村淳の騎乗が光りました。 5人気→6人気→4人気で決まり、断然人気ルメールのスティールブルーが4着に終わったため15万7.97…

フェアリーS  もし今年も荒れるなら、人気薄エリカリーシャンだ!

京都金杯は7人気メイショウシンタケに気合いを込めて勝負しましたが、直線で弾けず6着が精一杯でした。制したのは同じ1枠の8人気コレペティトール、岩田パパの芸術的なイン差しでした。 中山金杯は軸を決められず、馬単ボックを少額で買ったら引っかかってく…

京都金杯 メイショウシンタケ 突き抜けて欲しい! 中山金杯 軸不在でボックスにしたが・・

例年より1日遅れの金杯、3日間開催に4つの重賞です。 昨年は終始後方でしかもタイムオーバーのような目も当てられない馬券収支でした。春先の17連敗に年末の惨敗が響きました。 初詣のおみくじで大吉を引いたので何とか巻き返したいですね。 さて金杯ですが…

ホープフルS 配当狙い一にディスペランツァ、二にタリフライン

有馬記念、私としては結構張ったのですが、今年の大不振を象徴するかのようにカスリもしませんでした。 勝ったのはドウデュース、鞍上は怪我から復帰した武豊ですから、競馬場は大興奮に包まれました。 2着は大外枠でもスターズオンアース、3着には逃げて粘…

有馬記念 タスティエーラ  いつも窮地を救ってくれたこの馬に感謝を込めて・・

有馬記念当日を迎えました。ファン投票1位と2位が不在でも優勝賞金5億円、3着でも1億3千万円に相応しい豪華メンバーが集いました。 激戦です。単勝オッズ4倍から8倍に7頭がひしめき、8人気ディープボンドは37倍と一気にハネ上がっています。 枠順抽選で8枠に…

阪神カップ 上位人気3頭は買いませんでした・・お小遣い稼げるか?

さあ、明日は有馬記念です。 その前に土曜日は年の瀬恒例の阪神C、芝1400内回りです。 スプリンターズS優勝ママコチャがやはり1人気、これに続くのがアグリ、川田とルメールそしてムーアのグレナディアガーズに人気が集中していますね。 配当を考えたら上位…

朝日杯FS ジャンタルマンタル 馬券内はコレが安心か・・ 期待はオーサムストローク、タガノエルピーダ

ムーアを背にサリオスが圧勝、3着に14人気のグランレイが飛び込んで歓喜した朝日杯フューチュリティSが2019年でした。あれからもう4年か、、。 昨日のターコイズS、勝ったのは1人気フィアスプライド、ルメールにきっちり仕事をされて馬券は大惨敗となりまし…

ターコイズS 4頭ボックスで勝負! 高配の使者はルージュリナージュ

毎週末の競馬を追いかけていくと、あっという間に時が過ぎて有馬記念がもう目の前です。 明日の朝日杯を前に土曜日は中山で牝馬によるターコイズS芝1600戦です。 去年、一昨年と連覇中のミスニューヨークは今回がラストランになります。 今年のメンバーは突…

阪神ジュベナイルF 軸馬選定できず、コース傾向から内枠の馬を優先しました

日曜は阪神ジュベナイルFに香港国際競走と賑やかな1日となりそうです。 その前に昨日の中日新聞杯、迷うことなく◎を打った3歳ホウオウビスケッツは直線に入るとズルズルと下がる一方の12着では話になりません。 さて阪神ジュベナイルF1600、有力候補だったボ…

中日新聞杯 3歳ホウオウビスケッツ ダービーでも見せ場!  穴なら昨年の覇者キラーアビリティの復活

チャンピオンズCは1人気レモンポップが大外枠や距離延長も関係なく、後続に影を踏ませないスピードで圧勝しました。鞍上の坂井も自信満々の騎乗でした。 おそらく競馬のキャリアのある人ほどレモンポップを嫌ったのではないかと思っています。私も軸には出…

チャンピオンズC クラウンプライド 昨年の銀から今年は金メダルを確信した! 相手はハギノアレグリアス

イクイノックスの感動がさめやらぬ中、日曜は中京でチャンピオンズCです。 その前に昨日のチャレンジCで久々に的中しました。的中といってもヒヤヒヤものでした。 ◎5番ベラジオオペラと4番ポッケリーニの2頭が並んでゴールし写真判定となりました。リアルで…

チャレンジC ベラジオオペラ 素質は相当! ステイヤーズS 穴なら適性一番ヒュミドール

イクイノックスが電撃引退しました。 G1を6連勝、とりわけこの秋の天皇賞とジャパンCはまさに世界最強の走りで後々まで語り継がれるでしょう。 JC予想の段階でイクイノックスの勝利を強く願いながらも、リバティアイランドとの4キロ差でひょっとしたら、、と…

ジャパンC イクイノックス 世界一の強さを証明して欲しい! 4キロ差リバティが勝っても驚けないが・・

世界一vs牝馬三冠、夢のジャパンCです。ルメールと川田が1枠に同居しました。こんなことあるのですね。レースが近づくに連れ、こちらもドキドキ感が高まってきます。 その前に先週のマイルチャンピオンシップを振り返ります。私の本命3歳馬エルトンバローズ…

マイルチャンピオンシップ  エルトンバローズ すべてを君に!マイル界に新風を

4年ぶりに京都競馬場で行われるマイルチャンピオンシップを迎えました。この秋のG1戦は川田、川田、ルメール、ルメール、ルメールと2人が独占しています。今回もこの2人が1、2番人気となっています。来週のジャパンCでもそうなるのは確実でしょう。 その前…